20代30代は年が上に見られるようにひげを生やしたりしてたけど、今は若く見られると素直にうれしい! No.273

あなたは年齢より若く見られますか、それとも年齢より上に見られますか?

私は20代や30代の時は年齢より上に見られることが多く、自分自身も若く見られたくないのでひげを生やしたりしていました。

今でも覚えているのは、23歳の時に飲みに行った際、隣の女性に

「う~ん、見た目よりたぶん若いよね、32歳!!」と10歳近く上に見られ、さすがにそれはショックだった記憶があります。

「う、、、うん、俺23だけど」

「いや、それはないわ~」

正直そのあとのお酒はおいしくなかったのは鮮明に覚えています


そんな私が最近は年齢より若く見られることが多くなりました。
特にうれしかったのが、先週大浴場に友人と入った時に「30代で十分通じるね」と言っていただいたことです。
というのも、服を着ているときは服やそのほかの装飾品で若作りできますが、風呂ではそれがないため素直にそれくらいに見えたのかとうれしくなりました。

若く見られるようになったきっかけは、40歳になるときに友人からもらったメッセージカードで

「Today is the youngest day in the life」(これからの人生で今日が一番若い)という言葉に触れ、その意味が心から理解できた時でした。

それまではそんな意識がなく、もう○○歳だからと言い訳をして新しいことを始めるのをためらっていたのですが、それ以降は年齢を言い訳にせず新しいことを始めるようになりました。

それ以来「もう○○歳なので」という言い訳をしないことと、「自分は若い」と言い切れる自分でいるようにしました。

もう一つ若く見られる理由に「わくわく」していることもあると思います。
新しいことを始めるのに抵抗がなくなってから、色々な事に「わくわく」出来ています。

「わくわく」していることも若く見られる秘訣だと思いますし、「わくわく」していることは周りの方に伝播すると思います。
周りの方に「わくわく」を広げられる存在になりたいと思います。

今日の一言
今日が自分の人生で一番若いという事を意識して生きる


皆さんが「わくわく」できる職場づくりのお手伝いもしています。
ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。