目の前の出来事をポジティブに受け止める No.224

あなたは自分に起きた出来事をポジティブに捉えることは出来ますか?

昨日妻に教えてもらったのですが、我が家の愛車に傷がついていて、今までいくつか傷があったのですが、それ以外に明らかに誰かにつけられた傷がついているという話を聞き、確認すると確かに故意につけたと思われる2mくらいの傷がボディー右側についていました。

私は車に対しては道具だと思っていて、少々の傷はついていてもそのままにしているくらいですので、その時の感想は「世の中には可哀そうな人がいるな~」という程度で、傷に対してはそれほど思う事はありませんでした。
もしかすると私がどこかに駐車した時に邪魔になったのが問題でストレスを感じて傷をつけたくなったのか、何かほかに相手にストレスになる事をしたので、その腹いせに傷をつけたのかわかりません。

もしかすると、こちらにはまったく問題なく何か違う理由で傷をつけられたのかもしれませんが、なんにせよ自分のストレス(不幸感)をそういった形でしか表現できない人がいるという事は事実で、本当に可哀そうだと思います。

相手の行動に対しての感想は上記のような気持ちなのですが、ではこちら側の感情はどうだったかを振り返ってみました。

良く言われる事ですが、何か自分が不幸だと思うような出来事に直面した時にその出来事をポジティブに受け取る事が出来ると、その出来事自体が良かった事として完了する事が出来ます。

今回の車に傷をつけられたという事象に対して愚痴を言ってしまえばそれまでなのですが、傷がついた事も何か前向きにとらえられると結果とし良かったと言えます。

今回の出来事をポジティブ捉えるとすると
・傷が出来たおかげでより車に愛着がわいた。
・普段の洗車などの手入れが足りていないのに気が付いたので、さっそく洗車をしようと思った。

特に二つ目は車も定期的に洗車や手入れをしてあげないと気が下がるのが良くわかります。
ここの所天気の加減であまり洗車をしていなかったので、久しぶりにしっかり手入れをしてみようと思います。

あなたも、何か良くない出来事が起きた時にポジティブ捉えられると毎日がワクワクしてきます。
今日もワクワクした一日を過ごしていきましょう!

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。