見出し画像

ナビに明確な目的地を入れずにたどり着けるか? No.297

あなたは明確な目標を立てていますか?

明確な目標にも定義がいくつかあるかと思いますが、私が思うには
・日付を区切ってある
・何のためにが明確
・その時にどうなっているかが明確にイメージできる
・それを文書化し、毎日見れるようになっている

このような事が出来ているものが明確な目標ではないでしょうか

昨日経営者仲間が集まり、定例の勉強会をしました。
その際に「目標がどれくらい明確か」という話になりましたが、意外と皆さん明確になっていませんでした。

例えば上記に照らせば日付が決めていなかったり、何のためにやるかが決められていません。
なんとなく決めた目標ではその目標に到達する可能性は非常に低く、例えばカーナビも、現在地と目的地が明確なのでその場所へ正確にたどり着くことが出来ます。
東京駅に行きたいときに目的地が「東京」だけではたどり着きません。ちなみにグーグルマップに東京と入れると23区全体を表示しますので、そこから東京駅にたどり着くのは至難の業だと思います。

もちろん目標さえ立てていれば達成するかと言えばそうではなく、その目標に従った行動が大切なのですが、今日はまずは目標設定について考えます。

明確な目標についてという話をしていた時に、自分を振り返ってみると実は自分にも明確でない目標がいくつもあることに気が付きました。
現在自分の目標も明確にする作業中で、改めて自分の目標を見直し明確な目標に修正していきます。

目標が明確になり、達成するために大切なことの一つに公言するという方法があります。有言実行という言葉通り宣言すると、その目標を達成する確率は高くなりますが、私も公言したい目標がありました。

その目標は来年の私の誕生日5月20日に出版記念パーティーを行うという事です。
そのために今色々と準備をしている所ですが、できるだけ盛大に行いたいので皆様もお時間ありましたら是非ご参加いただきたいと思います。
少し先の予定ですが、時間ご予定ください。

と、大きなことを言っていますが、もちろんまだ出版どころかタイトルも原稿も全くスタートしていませんが、こうやって宣言しておくとその気になて本を書くようになると思います。他人事のようですが、まずは言ってみるからスタートもありだと思います。
皆さんも明確な目標を立て、宣言し実現していきましょう

今日の一言
目標達成の第一歩は明確な目標設定から

11月20日にじゅうろくプラザでセミナー開催します。
今回はコミュニケーションについてお伝えします。
ご興味のある方は下記ページご覧ください。
https://inoue-kando.com/news/detail/8

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。