マガジンのカバー画像

コミュニケーション

227
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

本当に優しい人はどっち? No.781

二代目社長の伴走者として経営者のサポートをさせていただいていますが、私を含めた二代目社長によくある特徴が「優しい」という点です。 この優しさに2種類あり、誰に向けた優しさなのかという点で大きな違いがあります。 多くの二代目社長の優しさが、相手にも自分にもやさしいか、自分に優しいという優しさを自分に向けている方ばかりです。 この優しさは、景気が良く何もしなくても会社が順調に進んでいる時は良いのですが、会社の環境が悪くなった時には大きな問題となります。 というのも自分に優

ポジティブなバカに要注意⁉ 「大丈夫! 問題ない」は大丈夫じゃない? No.773

昨日は朝からオンラインで研修のサポートをさせて頂いていましたが、研修に参加していると、企業における「あるある」に出会う場面が良くあります。 昨日の会社は営業会社でしたが、営業系の会社で良くある上司のパターンが、無責任なポジティブ発言をする方です。 どんな方かと言えば、何を聞いても「大丈夫! 問題ない」で何事も済ませてしまう方ですが、こんな人ってあなたのまわりにもいませんか? 営業会社なので、雰囲気が暗いと業績が上がらず、ある程度前向きに「大丈夫」と言って空気感を良

皆さんを幸せに出来る伝達力を身につける No.770

昨日は井上塾1期を開催させていただきました。 おかげさまで井上塾も2年目に入り2期も始まっていますが、つくづく感じるのは、伝達力を高めたいという思いです。 というのは、2年目に入り昨年中にお伝えした内容を繰り返しでお伝えすることもあるのですが、毎回初めて聞いたようにとても新鮮な話として聞いていただけるんです。 私としては、同じネタで話しても良いので楽なのですが、前回の話を覚えてもらっていないということなんですよね。喜んでいいのか悲しんでいいのかとても微妙です。 エビン

職場には正しさより楽しさを あ、家庭にも正しさより楽しさですね No.766

皆さん正しさをぶつけて衝突をしてしまった経験はありませんか? 例えば会社では、開発部門は製品の質にこだわりたいので、徹底的に良い製品を作ろうとするのですが、生産部門は手間がかかりすぎるとコストアップするので、少しでも効率的にに出来るようにしたい。 どちらもより良い製品を作るという会社にとって正しいことでぶつかっているのでお互いに譲れない話になります。 他にも上司と部下のあるあるで、お客様の所へ訪問の際に必ず20分前について事前準備をしている上司が、5分前についた部下に注