見出し画像

娘ちゃんが、これ面白いよ~って・・

最近は春を感じて、心がワクワクしております♪
そんな時、娘ちゃんからYouTube動画が「これ面白いよー!」と、LINEに送られてきました。

「これはね、韓国人の教授が、韓国人の社会心理学のお話ししててね。」
「へぇ~~!」

といいながら、内心は韓国人の教授さんがおっしゃるのであれば、どちらかというとポジティブにご表現されるのでは?と思いましたが、娘ちゃんが送ってきたということは・・・

「①韓国人が、ご飯をおごりたくなるのはなぜか?」

ふんふん、そうねぇ~確かに、謎におごりたがるところあるもんね・・・

「②韓国人は、なぜルールに従わないか?」

あの国は基本的にルールは守らないっていうスタンスだしねぇ・・・って、それを自分で言っちゃっていいの???

「③韓国人は、なぜ話し合いができないか?
とかね、解説してて、なるほど~って思ったよ。」

うんうん、話し合いの場なんて、みんな自己主張する場だもんね・・
特におやじたちはワンマンショーになって、説得し始めるし・・・
って、それも表現しちゃいますか~??韓国人の心理学教授様?!!!

「わかった~~見てみるね♪」

といって、ゆっくり見たところ、その結果は以下でしたw

①謎におごりたがる理由
自分の存在感と影響力を確認し、より拡大させるため!

きた~~!!!やっぱりねぇ・・・w

②なぜルールに従わないか?
自分の考えが一番で、基本的に原則がない。だから、ルールがあれば、こうした方がもっといいんじゃないかと、自分の考えで行動しちゃう!

でた~~!!!原則がないって、言いきっちゃったし~~w

③なぜ話し合いができないか?
自分の考えが合理的で、とにかく一番なので、絶えず説得する!
自分のような考えになるように、情報を与えてやっているという立場で、永遠に説得する・・・

おぉおぉおぉお~~~!!!
よくぞ正確に、ご表現されました~~www


まぁ~~、何よりも・・・
この内容を、テレビのバラエティー番組で・・・
確かに~~!!っと笑いながら
放送できちゃうところも、すごいっすm(__)m


娘ちゃん、いつもありがとう~~♪

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡