見出し画像

息子の思ひ出の場所。

こちらの中学・高校では、ボランティア活動が内申の成績に含まれるので、学年ごとにこなさなければならない日数があります。

先日、息子がボランティア活動で清掃に行った場所は、以前私が日本語を教えていた生涯学習センターでした。

「送っていくよ~、行こっ!!」

「うん。」

「いや~この道、久しぶりだなぁ!7年ぐらい、通ったもんなぁ~!!」

「・・・・」

「そういえば、○○もここで、いろいろ習ったよね?!幼稚園の時からだっけ。お母さんが授業している時、レゴの教室から始まって、いろいろやったよねぇ~♪なんか地図作ったりするのとか、粘土で何か作るのとか・・・・サッカーとか、バスケットもしたねっ!!!懐かしいなぁ~~♡♡♡」

「・・・・」

「土曜日は、午前・午後で来た時もあったし。火曜日や水曜日とかは学校終わってからも、お母さんがよく送り迎えしてあげて行ったよねぇ。お姉ちゃんもカヤグム(韓国の琴)を、一生懸命習ったっけねぇ。」

「・・・・」

「え~○○は、何がいちばん楽しかったの?なに覚えている~??」



「覚えてることは・・・

 終わっても、お母さんが迎えに来なくて・・・

 大泣きしながら、あの辺うろうろしてたら・・・・

 どっかのおばさんが、一緒に探してくれて・・・」



「えっ?そんなこと、あったっけ???(☜息子の冷たい視線を感じ・・)

 あぁ~~思い出したっ!!!(急遽、思い出しつつ・・・)

 あれは、お姉ちゃんが何か用事があって、遅くなったんだっけな・・・

 えぇ~~!!もしかして、覚えていることって・・・

 お母さんが、迎えに来なくて泣いたことだけ、だったりするの???」



「うん・・・」



きた~~~~!!うっそ~~~~そんなぁ!!!!このお兄さん、泣いたことしか覚えてないんだ~~??!!あんなに一生懸命、通ったのに・・・・その一つのことで、他の思い出なんか、全部ぶっ飛んでんだ~~~~(@_@;)


待てよ・・・子供なんて、そんなもんなのかも知れないなぁ・・・


「じゃ~今日こうして行くのも、嫌だろうねぇ。嫌な思い出がある場所に、なっちゃったんだねぇ・・・」


「うん・・・あ~この場所。ここで泣いたから、悲しくなるなぁ・・・」


「えぇ~~!!!ごめんねぇ。お母さん、あの時早く行ってあげたくても、行けなくて・・・お母さんも、きっと泣いてるだろうなぁ~と思って、急いでいったんだけど・・・ごめんねぇ。○○の人生の中で、嫌いな場所ができちゃったんだねぇ・・・本当にごめんね・・・」


「うん・・・」



うわ~~マジで悲しんでるし・・・・

そっか、そんなもんなんだろうなぁ・・・・



待てよ・・・実は、私の親も・・・・

本当に一生懸命、何かしてくれたことでも・・・

ちょっとしたことで、全部ぶっ飛んじゃって・・

嫌な思い出しか、覚えてないのかも知れないなぁ・・・



そういえばあの時、母親に「どうせ、親子なんて血がつながってるだけじゃん!!」って言いながら、母親を無視して泣かせたこともあったしなぁ・・


離婚していなくなった父親に、久しぶりに会った時「お前の写真をいつも、肌身離さず持ってたんだぞ。」って言いながら、私の写真を見せてくれた時、心底「うっざ~~!!!」って思って、嫌ったこともあったっけなぁ・・・



いやぁ~~

親の心、子知らずだ・・・・



ごめんねぇ~お母さん。

私が娘に言われたとしても、同じように泣くだろうな・・・



あの時、うざがっちゃって、ごめんねぇ~お父さん。

きっと私の小さい時のこと思い出しながら、写真を見ていたんだろうね・・



こんな年になって、ほんの少し、わかったようです・・・


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡