見出し画像

息子くんの日常。

3月から、高3になった息子くん。

その① 母が担任の先生との面談の日、学校から帰ってきて一言。

「お母さん、先生とどんな話したの?」

「○○の成績のこととか、こんなこと・・・だけどね。」

「他には?」

「あ~~うちの○○が、先生のこと怖いって言ってましたが~って言ってみたけど・・・何かあった??」

「え~~やっぱり!!担任(数学の先生)が夜間の自習時間に『あまり数学ばかりしないで、他の教科の勉強をしたほうがいいんじゃない?』って言いながら、笑ったんだよ・・・え~なにこれ~~って思った!!」

「あらまぁ~良かったじゃない?!気を使ってくれたんだねぇ~♪」

「いや~~、急な対応に困っちゃったよ。まいったなぁ・・・」

思わず二人の状況を想像したら、吹き出ちゃったし(笑)

しかし、幼稚園生の息子さんがいる40代の担任の先生~、ちょっとストレート過ぎないっすか?!


その② 日曜日、塾のお迎えの車の中で・・

「お疲れさん!おひるごはん何が食べたい?お魚のチヂミにしようかと思ったんだけど、それでもいい?」

「うん。」

「ほら、見て~!桜が~満開だよ、きれい~~!!今年は早かったねぇ。」

「あ~、うん。」

「この後、買い物行ってこようと思うけど、何か欲しいものはない?」

「うん。」

「(あれ?何か考えてるぞ・・)もしかして今、頭の中で問題解いてる?」

「(少し申し訳なさそうに)あ~~、うん・・・」

「わかった、じゃぁ~音も小さくしないとね、どうぞ、問題を解いてくださいまし~!」

と、車の音楽のボリュームを小さくしてみたら~、まんざらじゃなさそうだし・・・・

しかし、お兄さん!!

数学の塾が終わっても、まだ頭の中で問題解いてるんだぁ~?!

大変っすねぇ・・・

この前、母のベットのお布団に顔を擦り付けて、嬉しそうにごろごろしてたの見ちゃったもんねぇ~(笑)

そんなところは、幼稚園生時と変わらないのにねぇ・・・

とにかく、お疲れ様でございます。一年間、ファイト~♪

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡