見出し画像

都々逸は七七七五の定型詩

7月14日、夜はスーパームーン。一年で一番大きい満月をスーパームーンという。

大雨警報、つかの間の晴れ。
今日も雨の予報の夜よ。

七夕たなばた過ぎたらスーパームーン
年に一度の夢の夜


鶴亀杯スピンオフ企画の都々逸に挑戦します。こんなのでよろしいでしょうか。


つぼにして深山みやまほおの花ひらく(水原秋桜子しゅうおうし

高く伸びてる朴の木の上に開いた花を見て、
やはり野におけ高嶺の花よ。

散ったほおの木でかい実できて
取るに取られぬ高い枝


夏になり、透ける服着た女の子、
胸元むなもと開けて見せてせ、
だけど仕事のできる人。
ほんまに若い子の能力、すごいな。

若い力のパワーがあふれ
チラリ胸元むなもとみせる君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?