進撃のweek DAY1

現在2児の働くママをしているなおみです!
さて、なぜ私が今回進撃のweekに参加したのか。
それを紐解いてみました。
それは、ご紹介いただいたとある合宿の参加がきっかけでした。

ここでの詳細は割愛しますが、今までの自分の生活圏内で決して会うことがない属性の方に一度にお会いしたからです。

脳天を直撃して、
一気に世界が広がりました。
そして、それから4か月たち、ふと参加させていただいた懇親会で、
参加者の方がとても楽しく仕事をしている、、ビジョンを語りあう
そんな場を共有いただき、共鳴したからです。

今回は参加させていただきありがとうございます!

自己理念とは

自分の理念をみつけるときの5STEP
1これまでの自分を振り返る
2自分がピンとくるキーワードを5つ選出し、思い出深い体験をリンクさせる
35つのキーワードを全て利用して、心がときめく状態で文章を表現する

1これまでの自分を振り返る
【小学校】
◆内容
・中学受験の勉強
・ポスター作製
・ピアノ教室

◆得意なこと
・暗記物が得意
・手先が器用で工作が得意
・アイディアを思い浮かべるのが得意
・先生の真似をして技術を習得すること

◆ほめられたこと
・絵がうまい
・なんでもすぐに吸収する
・真面目
・勉強を得意

◆手にした結果と成長
・ポスター入賞
・優等生キャラ
・中高一貫校に入学

◆考えたこと・感じたこと
・ほめられることが嬉しい
・親にほめられたい
・家族が大好き

【中学校】
◆内容
ない
◆得意なこと
友達と無難にすごす
◆ほめられたこと
ない
◆手にした結果と成長
人生は勉強だけではないという経験
◆考えたこと・感じたこと
自分はどうせダメな人間だ
人生つまらない
失敗をどう巻き返そうばかり考えていた

【高校】
◆内容
・部活に入部
・友達と遊ぶ
・彼氏ができる
・勉強

◆得意なこと
・部活に関することをまじめにやる
・みんなでチームでがんばること

◆ほめられたこと
・勉強
・楽しく部活を行うこと
・淡々と受験勉強を準備したこと

◆手にした結果と成長
・勉強以外でも人生を楽しむことができるという経験
・価値観は様々あるという経験
・友達と遊ぶということの楽しさを経験した
・勉強以外で一生懸命取り組むという経験

◆考えたこと・感じたこと
勉強だけが人生じゃない!と心から思えることができた

【大学】
◆内容
・花屋・てんやでアルバイト
・バレーボールサークルに入る
・ゼミで造園・ランドスケープデザインを専攻する
・公園を作る

◆得意なこと
・造園設計

◆ほめられたこと
・根気強く、粘り強く取り組む姿勢
・お酒の量

◆手にした結果と成長
・造園コンクール入賞
・就職先

◆考えたこと・感じたこと
仲間がいるということがとても大切
自分を素をだしていいんだ!ということがわかった
脱まじめ

【社会人】
◆内容
・建築・造園会社に就職
・1年目研修終了後
 2年目は大阪へ配属
・造園施工管理の現場監督として
現場管理を行う

◆得意なこと
・粘り強くあきらめずに交渉する
・クレームにもへこたれない

◆ほめられたこと
・どんな現場でも、あきらめずに取り組む
・顧客と楽しく仕事をする
・アイディアがある

◆手にした結果と成長
・ランドマークとなる施設や、有名ホテルの
施工を任される
・人の動かし方を学ぶ
・礼儀と現場の上下関係を学ぶ

◆考えたこと・感じたこと
一生懸命やることの限界は自分で決めている
限界を超えてがんばれることがある
どこまででも成長できる

2自分がピンとくるキーワードを5つ選出し、思い出深い体験をリンクさせる
協力・家族・面白い・本質・愛
私が選んだ5つのキーワードはこちらです。

協力:今までの自分の人生を振り返った時に、1人で行動しているときは、人生が停滞して面白いと感じることがなかった
いつも淡々と時間をすごし、終えることが多かった

家族:いつも私の行動の源は家族だった。
家族という身近な大切な人が、どうしたら毎日幸せに感じることができるだろう。
どうしたら不幸でいる時間を0にできるだろう。
小さいころからそうおもっていた。
だから、家族同然の身近な大切な人にも同様な感情がめぐるようになった

面白い:面白いことが大好きだった。小さいころから真面目っていわれていたけど、いつも面白い人に憧れて、面白いといわれることが最大の誉め言葉だった。だから、気心ゆるすことができたひとに面白いねといわれることがとても嬉しかった

本質:すべてのものごとには、本質があり、それを見極めることが大事だと感じている。でも、そこを掴むと全ての行動に機能性がもたらされるし、波及効果が大きいと感じている。小学校のときのポスターで入選したときは、
この本質を勘で捉えられていたからだと思う

愛:全てはこの一言につきる。自分が今まで対人関係でどんなことがあっても最終的に関係を継続できたのは、これが根柢にあるから。
主人との関係が悪化したときも、でも最後にはこの感情が残っていた

35つのキーワードを全て利用して、心がときめく状態で文章を表現する

私は家族という身近で大切な人からまず幸せにすることを人生の本質捉えて、周囲と協力しながら、常に「愛」という感情をもって接することで、
愛されている幸せを感じることができる環境や場・コミュニティを提供していくことに人生をささげます。

大切な人の大切なことを大切にする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?