見出し画像


こんばんは。

2008年から「ビジタブル」というブログをワードプレスで運営している神高(かんだか)です。

2022年10月、使っているサーバー「mixhost(ミックスホスト)」内で、大きなアップデート(サーバー移行による性能改善)があったようです。

だからでしょうか。(いや、濡れ衣かも……)

ブログ記事を書いている途中で、急に「err_connection_timed_out」(時間内にウェブサイトにつながらなかったですよ、タイムアウト!)と表示が出て、自分のコンテンツにつながらなくなってしまいました。

ワードプレス(Wordpress)の管理画面にも通常のウェブサイトにも、ともに接続できないのです。

スマホのブラウザ、あるいはスマホからのテザリングも試しましたが、動きません。

はて、どこに原因があるのか……。

キャッシュなのか、プラグインなのか、あるいは……。

土日を使っていろいろ試してみました。

結果、どうやらネームサーバーの設定に問題があったみたいです。

自分の場合、ドメインは「お名前ドットコム」で取っていて、DNS の設定も、そちらを使っています。

ただ、mixhost が指定するネームサーバー名だけでなく、Microsoft の推奨する設定も入れていたのをすっかり失念していました。

https://mgt.jp/t/dns#

という DNS 設定がわかるサイトで調べてみたら、たしかに意図しないネームサーバーを参照している。

(Office 365 のためだったのか、何のためだったのか、全く自分でも経緯を覚えていないのですが……。)

「ああ、多分、これが悪さをしているのだろう。」

ということで、お名前ドットコムの DNS 設定を mixhost の指示する2つのみに変更して、3時間ほど待ち、ようやく元の動作に戻りました。

一連の試行錯誤では原因特定に至っていないかも知れません。

とはいえ、IP アドレスが変わったりする変更、たとえばサーバーの引越前後でも起こりそうな事象なので、メモとして残しておきます。

といいつつ、まだ不安定っぽい。別の問題があるのだろうか……。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?