見出し画像

Valenti Guitars

今回はValenti Guitarをご紹介します。
そんなブランド知らないと思った方も多いことでしょう。
それもそのはず、Valenti Guitarは2017年に次世代を担う若きルシアー、Luigi Valenti (ルイージ・ヴァレンティー)によってイタリアで創設された新進気鋭の新しいギター・ブランドなのです。
創設者のLuigi Valentiは2014年より物理学の勉強と並行してギター製作を始めました。
2016年にはイングランドに移住して英国のギターブランド「Crimson Guitars」の実習生となり、その後同ブランドの生産部門の責任者に任命され、ハンドワウンド・ピックアップ・シリーズの開発とデザインを手掛けました。
そして2017年、彼はイタリアに戻り、Valenti Guitarsを設立、フラッグシップ・モデルである最初のNebulaとCalistoの生産を開始します。
2019年にアンコーナ大学の楽器エンジニアリング課程の修士号を取得すると、そこで得た知識を活かして生産している全てのモデルを最適化、さらにNebula CarvedとCalisto Carvedという新たなモデルも発表し、製品の品質や高級感をより高めることに成功しました。
同年、その製品のクオリティの高さが評価され、ヨーロッパの選りすぐりのルシアーの集まりである“European Guitar Builders Community”にも招かれるなど、ますます世界的な注目度が増して行きます。
2021年、コンスタントに増え続けるオーダーとリクエストに対応すべく、創業時の工房からより大きく設備の整った施設へと移転を果たし、生産量を向上させました。
Valenti Guitarsでは製作に使用する木材を仕入れの段階から厳選し、そこからシーズニングを施します。
ハードウェアも高品質なものを採用し、ピックアップもモデルごとにハンドワウンドするこだわりで、一生モノのワンオフ・モデルを数々生み出しています。
完全ハンドメイドにつき、同じ仕様のものは2つとしてございません。
神田ギターベイスではValenti Guitarsをご覧いただけます。
アメリカ製とも日本製とも違ったテイストのイタリア製のハイクオリティなハンドメイドギターを是非一度ご体験ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?