見出し画像

結果主義の世界に生きている

辛いことを乗り越えればそれ相応の幸福や結果が待ってるなんて全くの嘘っぱちで

勿論トイレ掃除みたいにハイリスクハイリターンで頑張っただけ報われるシチュエーションもあるけれど
人生は7-8割くらい運で初期装備がダメだったら努力はなかなか報われない
スーパーマリオに例えたらワールド1-1に苦戦する人は
自分的に苦戦してたからクリアした時の達成感はある
でも他人から見たら何も凄くないし
1-1をクリアしても輝かしいゲーマーライフは待ってない
その惨めさはまだ消化できるんだけど

頑張りとか努力って、結果が出たり他人に見せたりしなければ「頑張ってる」って胸張って言えないのが辛いよね
頑張りのベクトルも人それぞれなのに
頑張ってないって周りに蔑まれるのが辛いし苛つくし
でも結果出してないから頑張ったって喚いても誰も聞いてくれなくて
自分が傷付くだけで軽蔑してくる人にとっては痛くも痒くもないから
自分が頑張ったと感じるならそれで良いんだと割り切るしかない

毎日起きて食べるだけで精一杯頑張っている人もいれば
毎日学校行ってテストで高得点取ってるけどそれを自分が頑張ってると感じない人もいる
何がしんどいと感じるか、頑張りが必要と感じるかはみんな違うし
本当にどれくらい頑張ってるかなんて本人にしか分からない
社会としては結果を出す人を頑張ってると思いがちだけど
ただただ生きてるだけで辛いのに毎日生きてるそこの君もそれと同じくらい頑張ってるんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?