見出し画像

【艦これ&一般】軽巡洋艦川内の艦内神社「新田神社」に行ってきました

管理人の親戚が鹿児島に住んでおり、そちらに尋ねるついでに
ちょっと足を伸ばして軽巡洋艦川内の艦内神社「新田神社」に行ってきました


新田神社とは

新田神社は鹿児島県薩摩川内市宮内町にある神社で
旧帝國海軍の軽巡洋艦川内の艦内神社に分祀を行った神社でした
天皇の先祖に当たるニニギノミコトを中心とする神様が祀られており
家内安全や五穀豊穣、開運などの御利益を授かることが出来る神社となっています

艦内神社という側面としては、今はそういった面影はなく
川内の慰霊碑自体が管理人調べではありますが存在せず
川内の錨が舞鶴教育隊にあるだけとなっています

鹿児島から新田神社へ

今回のスタート地点も前回の霧島神宮同様に鹿児島中央駅です
最寄り駅は川内駅、鹿児島中央駅からだと新幹線に乗れば1駅
約10分で到着です
普通の電車だと14駅約1時間なので
もし鹿児島中央から行く場合は特急料金(950円)を払って1駅新幹線した方が
流石に良いのではないかと思う道のりではありました
川内駅自体は新幹線が停車する駅ということもあり
写真の通り、かなりどでかい立派な建物となっています
余談ですが、ここの駅に併設されているふるさと館で
地元のお母さんがその場で作って販売されているさつま揚げが
めちゃくちゃ美味しいのでオススメだったりします

新幹線で1駅ということもあり道のりはあっという間でした

新田神社へ

川内駅から新田神社へは基本的に3つ
・完全徒歩で向かう
・タクシー
・バスと併用して向かう
最近はgooglemapのバス停情報で路線情報が調べられたりしますが
管理人が行ったタイミングではまだ怪しい感じがしたので
駅から完全徒歩で行ってみました
新田神社からは上川内駅が距離的には近いので
乗り換えが面倒でなければ上川内駅まで向かうのも手だと思います

川内付近は大きな川内川が流れておりJR川内駅側からは
せんだいはしを渡って向かうことになります

地方にしては道路を中心としてとても綺麗でした
周辺の看板などの状況から察するに川内原発がある関係で
道路や水に関する部分に特に力が入ってる地域のように感じられましたね

ということで新田神社着!
川内駅からだと徒歩40分ほどの道のりとなりました

新田神社

降来橋
新田神社入口、見ての通り丘の上にある神社となります
1段階目の階段終了、写真の通りかなりの勾配です
かっぱ
2段階目の階段が見えてきました
2段階目の階段からは本殿がうっすら見えます、こちらも勾配がすごい
先ほどまでしっかりした道路のそばを歩いていたのに神社周辺は木々がしっかり
半分ぐらい登ったところで休憩必須です
半分ぐらいでこのぐらい高いです
ようやく頂上です
本殿着!菊の御紋のお賽銭箱がしっかり目立ってますね
御神木
本殿横の祈願受付所
神社の方と話す機会が得られたのですが御朱印がとても人気とのこと

総括

今回の川内駅から新田神社への道のりはこんな感じでした
こうして地図上から観ても上川内駅の方が圧倒的に近いですが
管理人的には川内川を徒歩で渡れたのが記念としてとても良かったです

新田神社敷地内は車でも登ることが可能ですが階段はこんな感じでした
一瞬で結構な高さまで登ることになるので
もし行ってみようと考えている提督はお気をつけて
あと当たり前ではありますが、現地は明かりの類も乏しいので
昼間の時間帯に行くのが無難だと感じました

次回予告など

記憶に新しいうちに記事化したくて先にこちらの公開となりました
2ヶ月連続で申し訳ないです
・まとめブログは儲かるのか? その9
は6月末に公開出来ればと思います

ここから先は

31字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?