見出し画像

【艦これ&一般】戦艦霧島の艦内神社「霧島神宮」に行ってきました

管理人の親戚が鹿児島に住んでおり、そちらに尋ねるついでに
ちょっと足を伸ばして戦艦霧島の艦内神社「霧島神宮」に行ってきました


霧島神宮とは

霧島神宮は鹿児島県霧島市にある神社で戦艦霧島の艦内神社で
戦艦霧島の模型が奉納されています
しかしながら、戦艦霧島の慰霊碑は佐世保の佐世保海軍墓地にあり
慰霊祭も佐世保で行われているので
このnoteを記述している今では戦艦霧島との繋がりとしては
佐世保の方が強いかもしれないと管理人は感じました

霧島市全体としては特攻記念館や国分基地特攻隊員戦没者慰霊祭など
特攻に携わった方々を慰霊する世界平和を祈る場所として
大切にされています

霧島神宮では家内安全、縁結び、金運のご利益を授かる場所として
地元の方々から愛されている場所となっており
パワースポットとしても各地から旅行に来る場所の1つとなっています

鹿児島から霧島神宮へ

今回のスタート地点は鹿児島中央駅です
鹿児島中央駅は新幹線で行ける最南端の駅で
管理人的には鹿児島の商業の中央となっている場所に感じました
ここから特急きりしまに乗り込み霧島市へ向かいます

距離感覚としてはこんな感じ(1cm=5kmの縮図)
特急1本で向かえるので移動自体はとても楽です

この日の天気は若干の曇
桜島をずっと観ながら海岸沿いを東へ北上するルートを電車は通ります

海岸が終わると続くのはとても緑が濃い森林
手つかずの自然を楽しんでいるとあっという間に最寄り駅です

ということで霧島神宮駅着!

ローカルな雰囲気漂うホームですが

駅舎自体はとても綺麗で大きい作りとなっており
駅員さんも常駐されている駅となっています

駅前はこんな感じ
駅前に「ただカレー屋やりたいだけ」という
スパイスカレーの名店がありました

駅前にある案内板

霧島神宮

というわけで霧島神宮の神楽殿側に着!
駅から提督なら歩いて来れなくはないですが
30分ぐらい山間の道を登ることになるので
駅前からタクシーかバスが基本となるかと思います

とても立派な神楽殿
ここから本殿側へ向かいます
冷たい水で手を清めて・・・
木々の間を抜けると
広々とした整備された敷地に本殿があります
菊の御紋が眩しく光る本殿
おみくじやお守りを授かっている方々も多かったです
御神木、写真だと伝わりにくいですが大の大人が両手を広げた時より太い幹です
木々に囲まれているので敷地内を散策していると清々しい気持ちになります
写真がブレてました・・・
山神社の方へも行ってみます
山神社周辺は更に木々が濃かったです
1本1本の木々が味があり、苔むしている感じが良かったです
戻った時に改めて御神木を撮ってみたのですがやはりデカい・・・
御神木の前の広場からの本殿
順序としては逆順になりますが社務所側へ
木々に囲まれた石畳の上を歩く
本殿へつながる石畳の道の真ん中らへんだと深い木々によって薄暗くなり
本殿が明暗差で浮かび上がるように見えます
社務所側の手水舎は屋根付き・・・!
国家にも詠まれた「さざれ石」
逆順で辿っているので社務所側から本殿方面の写真です
霧島神宮の展望台、そこそこ登ってきたので景色が良いです
展望台は霧島神宮入口にあります(写真の手前側が展望台)
普通の池らしいですが、お金が沢山入れられてました

総括

今回の道のりはこんな感じでした
地図上はすべて木々の中でタクシーやバスが通るルートのみ道があります
青の線のルートで今回移動しましたが、全体としては写真を撮りながら
ゆっくり回って40分ぐらいとなりました

合間に地元の方とも話したのですが温泉がとても良いとのことなので
時間が取れる場合は是非入りたいところですね!

次回予告など

記憶に新しいうちに記事化したくて先にこちらの公開となりました
・まとめブログは儲かるのか? その9
は5月末に公開出来ればと思います

ここから先は

31字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?