見出し画像

twitterのインプレッション表示について

今回はいつもと路線を変えてブログ的にお世話になっている
twitterのお話です
いつもの記事と異なりtwitterの話題なのでほぼ無料公開となっています

ツイッターのインプレッション表示って?

以前からtwitter公式サイトで自身のツイートを開いて
ツイートアナリティクスを表示という部分を押すことで
ツイートの表示数がインプレッション数という形で調べることが出来ました
これは自身のツイートに限定されていたので
他の人のインプレッションを調べる方法は管理人の知る限りだと
外部ツールを使うしかなかった関係でそこそこ手間でした

ところが12月22日よりインプレッション数が左下に表示されるようになり
誰でもすぐ確認出来る状態になりました

まとめサイトとインプレッションの関係性

twitterからブログへのユーザーの獲得は決して小さくなく
艦これ速報ではUU(ユーザー数)の約1/6ほどとなっています
まとめサイト全盛期の頃からまとめサイトと各種SNSは
切っても切り離せない間柄でしたが
艦これ速報ではかなり力を入れてtwitterを更新するよう心がけていました

大手と呼ばれるまとめサイトの1記事当たりのインプレッション数は
2~3万前後が多く、UU数は艦これ速報の10倍以上となっています
大手サイトはニュース感覚の読者が多く
twitterを経由せずに直接そのサイトに足を運んだり
アプリ経由で読んでる方が多いのだろうと予測しています

昔はかなり手間を掛けて色々な大手サイトのアクセスを調べたのが
それも今となると懐かしい思い出の1つです

艦これ速報とtwitter

管理人のサイト「艦これ速報」はまとめブログという性質上
インプレッションを取れるのは基本的には記事が絡まない単発ネタが多く
普段の記事のインプレッションは8000前後が多いです

twitterからの直接の流入数はそこまで多くはないものの
大体インプレッション数の1/20ほどがアクセスに繋がっている
というのが現状です
これでもかなり多い方かと思われます

インプレッション数を上げる方法

インプレッション数を上げようとおもったらいくつか方法があります
・記事ならサムネやタイトルを強くする
・単発ネタなら他の人より早く出す
・RTやいいねを沢山貰う
・投稿時間を17~19時頃にする
・広告を出す
らへんが上げる方法になります

艦これ速報ではサムネやタイトルを基本的にあまり強くしないように
今までお仕事をお願いした方々に伝えています
いわゆる釣りサムネや釣りタイトルとなってしまい踏んでしまうと
がっかりする人が多く、リスナーになる確率が下がると考えています
こちらの点、常に忘れず今後も気をつけて運営したいと思います

続いて、ネタを早く出すということ
SNS全盛期の昨今最速で出すというのは非常に難しいと思います
それでもその努力を常に続けている人は様々な形で
大小のインフルエンサーとして活躍されていると思います
艦これ速報では艦これに対して本気で取り組んでいる姿勢を見せる為
SNSのチェックだけでなく、各種オフラインイベントにも出向き
実際に購入して詳細をtwitterと記事を組み合わせて可能な限り早く
そして正確な情報を共有出来るように日々取り組んでいます
この姿勢がユーザーの方々からのインプレッションを集め
信用を集めていくということだと考えています
ブログ名にも取り入れた「速報」はここからも来ています

「おせーよ」「艦これ遅報」などお叱りを受けることもあります
遅かった場合、常に申し訳ないと思いつつ記事を作成しています

そして
「ありがてぇ」「情報ありがとう!」というコメントを1つ頂けるだけで
日々の疲れが無くなる思いです
そのぐらい記事の速報性(と正確性)に重きを置いています

RTやいいねを沢山貰う、というのはインプレッション数において
とても大きい比重を占めていると感じています
特にRTは次のRTを呼ぶことが多く
twitterでのバズりとも密接な関係があると思います
この部分は自分でどうこう出来る部分ではないので
投稿時間やTLのタイミングにも左右されやすいです

そして、投稿時間を17~19時頃にする
というのはいわゆるゴールデンタイム投稿というやつで
昔からある特に珍しくもないことの1つです

最後に広告を出す、これが一番リターンがあるようでいて
twitter上だとローリターンな場合があります
このイメージを改善するのがイーロン・マスクの狙いだったのではないか
と管理人は考えています

インプレッション数表示のイーロン・マスクの狙いの予測

今回イーロン・マスクがインプレッション数を表示させた狙いは
やはりお金を集めるということに繋がっていると予想しています
そして手っ取り早くtwitter上でお金が動くのは広告だと思います

twitter公式を使っていると時々表示されるプロモーションツイート
今回用意した画像は上の通り、流石ディズニーとも思いますが・・・

今までインプレッションは自身が投稿したツイートしか見えませんでしたが
こうしてプロモーションツイートのインプレッションが伸びているのが
可視化されると
「これならtwitterに広告出してみようかな?」
と考える人や企業が増えそうですよね
こういう部分が上手いなぁと感じ、流れに乗る形で
今回こういったnoteを書いてみようと思った次第でした

ちなみにインプレッションの表示位置に対する投票が先日行われ
現在の左配置よりかは右に移動して欲しいと思ってるユーザーが多い模様
もしかすると今後位置が変わるかもしれないですね

総括

プロフィールには常に書いてあるのですが
twitterのインプレッションによる影響は小さくなく
インプレッションを上げる努力というのは自身でやることですが
それを底上げしてくださる読者の方々のRTやいいねは
常にとてもありがたく影響も大きいと感じています

今後も楽しく運営を続けていく上でtwitterは欠かせない存在です
読者の方々により早くより面白い情報をお届けする為にも
ブログだけでなくtwitter投稿もピンポイントで差し込んでいこうと
常にタイミングを見計らいつつ考えていますので
今後もブログと合わせてtwitterの更新も楽しんで頂けたら嬉しいです

いつもRTやいいねありがとうございます!

ここから先は

56字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?