まとめブログは儲かるのか? その3

前回のnoteからの続きで2013年夏以降のお話です

前回までに抱えていた問題点の解決方法についてのお話からとなります

一人でやれる限界

作業量は2つ前のnoteでお話した通り、ある程度艦これ速報に絞る形で
1人でなんとか頑張れる範囲まで減らして運営していましたが
艦これ速報として初めてとなる山場となる艦これの期間限定イベント
2013年夏イベントが始まりました

イベント時はイベント時ならではの記事がユーザーに求められるので
それ専用に記事を作っていくだけでなく
前回まででお話した通り、実際にゲームを自身で攻略していかないと
その記事自体も的外れな書き込みを集めてしまう危険性がありました
幸い管理人自身は艦これをプレイするのがとても好きになっていたので
むしろ我先にとイベントに突入する側でした

まだ艦これとしては2度目のイベントでもあり、しかも大半のプレイヤーは
参入時期の関係でこの夏イベントが初めてのイベントだったと思います
どんなゲームでもイベント攻略記事というのは高い需要があるものです
日々の雑談の書き込みを集めて、海域別に書き込みを整理して記事化
面白いと思った攻略ネタは記事の厚さがなくとも記事にして
更に管理人自身の攻略記事を作成し管理人という中立のキャラクターに
色が見えるようにし始めたのもこの時期からでした
運営者が楽しそうにゲームをプレイしていたらそれだけで好まれるものです
艦これ自体の攻略、艦これ速報運営、商品紹介サイトの運営
自身の時間というものは今まで通りあまり作れていませんでしたが
とても充実していた時期でもありました

艦これの初めての夏イベントが終わり、改めて振り返ると
わかってはいましたが圧倒的なイベント攻略記事へのPVUUの集まり方が
グーグルアナリティクスからもはっきりと見て取れました
それと同時に自身の中で湧き上がるものがありました
「攻略記事を頑張ればカテゴリ内アクセス順位1位が取れる」
と同時に
「このまま1人で艦これ速報を運営していては手が回らない」
という考えが日に日に強くなりました

ここから先は

1,564字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?