まとめブログは儲かるのか? その1

艦これが面白いと感じてまとめブログを立ち上げてから2ヶ月
ニュース系のまとめブログ、商品紹介サイト、艦これ速報の3サイトを
毎日1人で更新し続けていたので作業環境はかなり過酷でした
朝7時に目覚ましで起床、そこから合間にご飯タイムを挟みつつも
24時までずっとPC前に張り付いて記事を作り続け
翌朝寝坊しないよう目覚ましを付けて寝るという生活が続きました

ニュース記事は速報性が重要なので常にアンテナを張り1日平均7記事を作成
記事ネタさえ見つかってしまえば1本10分程度でしたが
ネタを荒れない内容に厳選していたので4時間程度の作業時間が必要でした
商品紹介サイト用の長文記事の作成は2時間程度
艦これ速報の記事は1日12記事を作成するのに5-6時間程度必要でした
まだゲーム系のまとめに慣れていなかったというのもあり遅かったですね
この3つのサイトの合計平均1日20記事を1人で作り続けていました

そしてこれらはあくまでも1日分であり
自身が休みを取る為には先行して記事を作る必要があります
半日休みを取る為には約10記事、時間にして5時間程度の作業時間
これを作るために通常の進行が終わった後もひたすら記事を作っていました

初めの1ヶ月目は自身としても新ジャンルのブログの立ち上げだったので
モチベーションが高い状態を維持出来ていましたが
2ヶ月目に身体と精神にだんだんと変調をきたすようになりました

身体と精神の変調

ここから先は

2,895字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?