見出し画像

ウマ娘mo【3ハロン目】

ビワハヤヒデが実装されましたね!

と言うことで、早速、とっておいたジュエル使ってプリティガチャ回したら、10連2回目でお迎え出来ました!

画像1

能力値は以下のような感じ。
(※覚醒レベル1だと「外枠得意」と「余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)」のスキルは付いてないです)

画像2

ぱっと見、強そうに見えないですが、覚醒レベル3で付く「余裕綽々」が強いので、覚醒レベルを上げるとかなり育てやすくなると思います。

そして、ビワハヤヒデの真価は

相性の良いウマ娘が多い!

ということです。

画像3

これはテイエムオペラオーのインブリードで相性を上げていますが、そもそもサクラバクシンオーとも相性は「悪くない」のでインブリードで◎が付いています。なかなか逃げ娘と相性の良いキャラが居ないので貴重です。

それにしても、このゴルシとバクシンオー因子弱いな(笑)

ビワハヤヒデを育ててみた

そんなビワハヤヒデを育成してみましたが、A評価が安定してきました。

画像4

思ったより強かったです。楽しい。
育成のポイントは以下のとおり

①覚醒レベル3にする
②因子でマイル適正をAに
③サポートカードは「友1:スピード3:賢さ2」
④デビュー戦でスキル「栄養補給」を付ける
⑤日本ダービー前にスキル「余裕綽々」を付ける

本当にザックリですが、こんな感じです。
サポートに育成2枚入れているので、勉強は気持ち多め。他は他のキャラとそんなに変わらず。

スタミナのサポートカード入れても上がりにくさ殆ど解消しなかったので、さっくりリストラしました。スタミナ上がらなくても「余裕綽々」が付いていれば、スタミナ400前後で天皇賞(春)勝てます。もう一個くらいスタミナ系のスキル付いていれば、350前後でも行けました。

ただ、スキルを発動させなければいけないので、そのために賢さ厚めです。余裕綽々の下位スキル「栄養補給」を最初に付けるのは、序盤、絆かせぎに集中したいからです。

最終的なパラメーターは大体こんな感じになります。
3連続A判定とれたので、安定したと思います。

画像5

他のウマ娘との相性が良いので、◎配合で結構色々引き継げます。中距離や芝の適正がSになったので、安心して走らせることができました。

ビワハヤヒデを育成して思ったのは以下の2点

①スキル補正強い
②配合の相性範囲が広い娘は強い

今更って感じですが、ビワハヤヒデの能力がぱっと見ダメそうなので、この辺の強さが際立ち、強さの再確認ができました。特にあまり注力していなかったスタミナ強化系スキルの強さを。

ビワハヤヒデの育成以降、スタミナ強化を率先して付けるようになりました(笑)

強い因子が付けば、配合要因としてメチャメチャ優秀なので、ぜひ「ビワハヤヒデ」育ててみてください。


P.S.
応用でスーパークリークも同じように育ててみましたが、9800台となり、もうちょいでAランクです。なのでAランク行けそうな気もしていますが、スーパークリークは特有の変なコンディションで育成がバタつくことが多いので、意外と遠くも感じています。かしこ。

P.S.のP.S
サークル作ったので、面識のある方限定ですが、ぜひ、入会してやってください!(連絡いただければ勧誘します!)

画像6


サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!