見出し画像

おめでとう・・だよね?

私の周りは冬生まれが多くて、
特に2月生まれがダントツ。

私は友人などの誕生日は覚えている方ですが、
嬉しいけど、惜しい!って人、いますよね。

毎年毎年「おめでとう」メールや
LINEをくれるのですが、いつも1日2日ずれてて。
でも、嬉しいからいいやと思うので、
「ありがとう」と答えています。

私もその友人におめでとうを言うのですが、ある時に
「かんちゃんには間違えて言ってないよね?」
と、おずおずと聞かれました。

「ああ、1回位はあったかな?」と笑いながら言うと、
「この間『違う』って言われちゃって」と。

しかも、数日じゃなくて、1ヶ月違っていた様で、
さすがに違うと言われてしまったようです。

けど、おめでとうって言ってもらえるのって
嬉しいことだから、ありがとうと言ってくれたけど、
恥ずかしいし、申し訳ないし・・って。

ただ、今回は、間違われた方が誕生日頃は
多忙と分かっていたため、対策を十分にした上で、
一緒に簡単なランチをして少し早いお祝いをしたそうです。

忙しくて自分も忘れてそうだったから
ありがとうと言われたそうで、ほっこり。
そんな誕生日もいいかもと思いました。

例え会えなくても、おめでとうは
なるべく言いたいなと思います。

誕生日のおめでとうと、年賀状位しか
交流のない友人も増えてきましたが、
お互いそれで安心出来る様な気がして。

調べてみたら、私の知り合いランキングは
1. 2月
2. 8月
3.4・5月(同率)
がトップ3で、これでほぼ全員。
ちなみに一番少ないのは6月生まれの方。

次知り合った方が6月だと、
ちょっと嬉しくなる気がします。

ケーキもホールケーキは買わなくなりましたね。
カットケーキを2個買って満喫するという。

季節のケーキとかも多いので、
目移りしちゃうんですよね。

ケーキ屋さんって、並んでいることが多いので
順番が来るまで悩むのですが、時間があけばあく程
迷いの森に入り込むので、注意が必要です。

今月は私ランキング2位の8月。
また久しぶりにお話出来るかな?

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。