見出し画像

1つずつしか出来ない。

あゆさんが、こんな記事を書いていました。

非言語情報という言葉と、最近の色々で
随分前に受けた会社の研修で習った、
メラビアンの法則を思い出してしまいました。

視覚情報と聴覚情報と言語情報の3つの要素の内、
視覚情報が人に与える影響は55%だとか、
3つの要素が表す内容が一致しないと、
人は視覚情報を最優先で判断するとか。

その中で、もし電話対応だったりすると、
視覚情報部分がないので、より難しいという話
だったような。

【あゆかんスペース】(TwitterSpaces) で、
今まさにその難しさを感じているところです。
参加してくださった方が、どういう状況なのか
見えないので分からない上、コメント機能もなく。

繋がった時は聞くだけのリスナーの状態なので
話していただくにも1手順を踏まないと出来ないし、
リアクションは出来ますが、簡単な絵文字だけ。

あゆさんと二人、ホスト主催者が慌てふためくので
「お話可能ならリクエストください」とお声がけしていました。

そして今回、珍しく夜に開催したスペースで、
思う所があって、あゆさんと長い時間
反省会なのか、凹み会なのか、悩み相談会なのか?
をやりました。

こうして次に持ち越さず、話して次に行けるのは
ありがたいと感謝しつつ終わって寝て、
朝起きてふと思い立って作ったのが、
「あゆかんスペースからのご案内」です。

あゆかんスペース案内


参加して下さる方へ、こういう感じでやっています
というのをお知らせする事で、見て下さった方は
「そうなんだな」と分かった上で来てくださる方もいるでしょうし
私たちも「こういう感じです」が伝えやすくなります。

あゆさんも気に入ってくれたようで、良かった。
ちなみにイラストは私の走り書きから。
喜怒哀楽やビックリ等色々あって、
1人で笑っていたんですけど、大抜擢です。

のんびりきままな、カフェの様にくつろげる場。
のんきまカフェもそんな想いから付けました。

ふとした会話に、たくさんの大切なこと。
参加して下さる方にとって、
「楽しかった」「よし、午後もまた頑張ろう」
そんな場になる様に。

参加して下さる方への感謝は忘れずに。
出来る事からやってみます。

今日もこの後いつものランチタイムに。
どんな出会いやお話があるか楽しみです。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。