見出し画像

好きなものは?と聞かれたとき

今までは、迷いなく「麺類」と答えていました。

特にうどん、いや、パスタも好きだし、特にどれとかじゃなく。
とか思っていたのですが、最近実はオムライスと気づいたのです。

前から自覚はありました。
喫茶店や洋食系に入ると、まず目に入るのはオムライスかグラタン。
ハンバーグもいいなとかさんざん言っておきながら、結局
「やっぱりオムライスにする」と言っていました、確かに。

友人にも家族にも、「結局それか!」とか言われたりして。
今日のおススメとかには、なかなか乗れないタイプです。

でも、急に何で自覚したかと言いますと、
夜中にお腹が空いたんですね。
寝かかっているんだけど、体はハッキリと「お腹空いた」と。
寝落ちるか、嫌起きてしまうのかの狭間で鮮明に浮かんだのが

「オムライス食べたい」だったのです。

その時たまたま食べたかったんじゃないの?とも思ったのですが、
あれはそんな感じじゃなかったなと。
「食べられるなら、一番好きなオムライスしかない!」位の
鮮烈な感情でございました。

そうしたらもう、胸の中はオムライスでいっぱい。
大人として、夜中のそんな時間にオムライスを食べちゃいけないのは
重々承知してましたので、私の意識はそこで途絶え、気づけば朝。

でも、そのオムライス大好きだけは残っていました。
私が世の中で最も好きな物は、オムライスだったんだ。
多分最後の晩餐はと聞かれたら、きっとこれを言うだろう。
デミグラスソースのじゃなくて、昔ながらのケチャップのオムライス。

何故そんな恋に落ちたかのようなオムライス熱が出たのかは
全く分からないのですが、とりあえず今日の私の頭は
オムライス一色なのです。

本当は体調がイマイチで、水炊きのみをポン酢で食べるのが
精一杯ではあるのですが、早く食べたい。

本当は喫茶店や洋食屋さんのが大好きなんですよね。あの雰囲気もあるのかもしれませんね。
なんともいえないご馳走感っていうか。

喫茶店行きたいなぁ。(そればっかり)
その前に、この不調をなんとかせねば。
何とかならないからこんな続いてるので、
身体からその辺りの声がくるのを待ち望んでいます。

なかなか教えちゃいけないみたいに考えてるのか、ヒントすらまだくれません。
オムライスが好き!の啓示より大事だと思うんですけどね。

でもオムライスも大事、かな。
今日は鶏肉を買って帰ります。
せめて、おうちで喫茶店やろう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。