見出し画像

FIFAランク上位vs.下位(俺のアジアカップ観戦記2)

サッカー・アジアカップは、カタールが連覇ということで、日本代表の方はすこぶる残念だった。日本代表の選手は20名が欧州のチームに所属しているらしく、どうしてもアジアを上に見ることはできないから、まずは第一にアジアカップを制して・・・のようなモチベーションが湧きにくいのかもしれない。それだけが敗因ではないだろうが、相当な熱量で取り組まないと、こうした大会は勝てないということが分かった気がする。

決勝トーナメント(ノックアウトステージ)でも、敢えてランキングに注目し、FIFAランク下位のチームが頑張ったのか、一応確認してみたところ、

 上位チーム 10勝   下位チーム 5勝

という結果だった。微妙だが、よく考えると、ランクが2桁後半のチームが多く、アジアの各国はドングリの背比べ的なところがあるのかもしれない。その中で日本はかなり上位だったのだが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?