見出し画像

リノベーションで日常を新しく

こんにちわん! 看板犬、さくらです。ずいぶんと長い間、ご無沙汰していました。この間に研究室にもいろいろと変化がありまして、社名が(株)leafとなりました。
引き続き、看板犬をさせてもらえるということで、これからもマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。
今回は、マンションリノベーションしたお宅にお邪魔しました。

10年前にもリノベーション

ご夫婦と幼稚園生の娘さん3人家族のお宅。築25年のマンションで、実は10年前には、リビングをリノベーションしています。

10年前のリノベーションの様子
~before~

画像 069

~after~

画像2

10年の月日が流れ、家族が増えたり、生活スタイルが変化したことに合わせて、今回は玄関まわり、洗面所・バス・トイレ、洋室をリノベーションしたいとのこと。ご家族と話し合いながら、スタイリッシュで使い勝手のよい、機能的な空間に生まれ変わりました。

こだわりのシューズクロークと土間収納

まずは玄関まわり。玄関ホールを広くしました。
~before~

画像3

~after~

画像4

可動式でたっぷり収納できるシューズクロークを設けました。

引き込み戸の壁の厚みを利用して、女性用(26㎝)、男性用(30㎝)と奥行きに違いがあるのも特長です。使用しないときは、ロールスクリーンを下ろすことで、すっきり見せる工夫もしています。

画像5

画像6

もとの洋室の一部を土間収納に。玄関入ってすぐのところにあるのでとても便利ですね。

画像7

スタイリッシュで機能的なサニタリールーム

~before~

画像8

~after~

画像9

洗面部から洗濯機まで同じ高さになるようにそろえたので、すっきりとした印象です。
家事動線を意識して、同じ空間で洗濯物を干し、乾いたらそのまま洗面台でたたんだり、アイロンをかけることもできます。メイクなど出かける前の身支度も、この空間でできてしまうのでとてもスピーディです。

画像10

バスルームやとトイレも広々とした印象になりました。

画像11

画像12

モノ入れ部屋からプリンセスルームへ

~before~

画像13

~after~

画像14

画像15

モノ入れになっていた洋室が娘さんのプリンセスルームに変身しました。

ベッドや机の配置を想定して、台形のカウンターテーブルを設置しています。ちなみに窓の向こう側は土間収納のスペースで、土間収納の上部はプリンセスルームからの収納になっています。

クローク収納や本棚もつくりました。

画像16

リノベーションでお部屋がこんなに新しく生まれ変わるなんて、ビックリしました! 

新たな空間で、家族みんなが快適で暮らしやすく、毎日を楽しく過ごせるといいなと思っています。

今度はどんなお家にお邪魔しようかな。次回のリポートもお楽しみに!


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。よろしければサポート、お願いします!