見出し画像

金沢市議会メモ 230623

こんにちは!
皆様に支えれた地方統一選挙から、あっという間に約2ヶ月が過ぎました。
今日は議会についてメモします。
4年後に、さらに若い世代が政治に参画してくる一助になれば幸いです。

5月の臨時議会では、正副議長の選任や今年度の所属委員会等が決まりました。
私の政治活動の軸は、金沢のまちづくり、ひとづくり、くらしづくりです。
それらに取り組んでいけるベストな環境として、以前も所属していた会派に席を置くことにしました。

1. 委員会
各議員は、市政に関する5つの常任委員会と、議会でテーマを設定する3つの特別委員会や議会運営に関する3つの委員会に所属します。

私は今年度、以下の委員会に所属中です。
1️⃣総務常任委員会 (総合計画、財政、市税、交通など)
2️⃣地域交通特別委員会 (公共交通に関すること)
3️⃣議会活性化委員会 (議会の運営に関すること)
前回の総務常任委員会では、 ・10年後の都市ビジョンについて ・マイナンバーカードについて ・日銀跡地利用について など 各委員と行政側で質問や意見が飛び交いました。 特に、今年12月には「10年後の金沢を見据えた都市ビジョン」を作成する計画となっており、そのビジョンに基づいて、来年度以降の具体的な施策が決まってきます。しっかり注視してまります。
ちなみに、私は3つの委員会ともに委員会を仕切る委員長を拝命しましたので、直接委員会中に委員同様に質問ができなくなりました。委員会前後に直接意見を交わしてます。所属している会派が第一会派ということと、期数が4期という委員長適齢期ということもあり、その役割をあたわっています。

2.議会
今月16日からは6月定例月議会が開会しました。
5月には臨時議会が開催されましたが、
基本は6月、9月、12月、3月の年4回開催されます。

私は28日(水)15時40分頃に一般質問で議会に登壇します。
今回登壇する全市議22名のトリです。
任期最初の議会ということもあり、
5類に移行しアフターコロナ時代がスタートするにあたって新型コロナ感染症の総括の必要性や、私のまちづくり、ひとづくりに対する想いをぶつけてまいります。
議会傍聴は誰でも気軽にできます。金沢市役所本庁舎7階までお越しください。