見出し画像

【予算必達】定量的な目標を必ず達成するために必要なことを教えましょう

会社員、公務員、個人事業主、オーナー経営者。どのような形で社会に参加しようとも、誰しもが必ず何らかの目標を課せられています。バックオフィスであれば見えづらいですが、フロントであればかなり分かりやすい定量目標が設定されることがほとんどでしょう。

当然ながら僕も、個人、チーム、部署、会社と様々なサイズで目標を課せられてきましたが、これまでそれらを未達で終えたことがありません。月次、クオーター、半期、年次、それらの全ての期間において予算必達が当たり前。それどころか自らストレッチゴールを設定して、他の人間とは全く違う遠い場所を目指して走り続けてきました。

自分としては逆に「なんで達成できないの?」と思うことが多いのですが、課員や支店のマネジメント、経営を行っていく上で未達に喘ぐ人達のほとんどがやり方を間違えていることに気づきました。

今回は、これまでの自分の経験をもとに、定量的目標の達成に必要なことをまとめていきます。


ここから先は

2,813字
この記事のみ ¥ 1,000

お気持ちだけで結構です。ありがとうございます。