移住者紹介_vo.5 〜町家由美子編〜


はじめまして、移住者ネットワークメンバーの町家由美子(まちやゆみこ)です。

出身は大分県佐伯市。
その後大阪市や大分市で生活したのちに、石川県へ。
金沢への移住は、離婚後、山中温泉にシングルマザーとして働きに来た、その後の流れでした。
平成9年5月のことなので、気づけば、もう早20数年!とびっくり。
今では、最初から金沢の人かと思ったと言われることもしばしばです笑

金沢に住んでいて思うのは。
この街には、楽しい時も落ち込んでいる時も…その時々の感情にリンクして包み込んでくれる、不思議な雰囲気が漂っているな、ということ。
そのおかげか新たな縁にも恵まれ、再婚・出産。
2016年7月からは、金沢市野町にて、築120年を越える小さな町家を改装し1日1組限定のお宿を営んでいます。
訪れて下さった方には、金沢だからこそ味わえる…自分自身や大切な方と改めて向き合うじかんと、金沢・石川に対する〝心残り〟をお伝えするよう心がけています(^ ^)

住まいは、兼六園の近く。
野町もそうですが、市内の昔からある中心市街地には、地域で子育てしてくれる環境がまだ残っているな、と。
小さな子を連れていて、再発見することがありました。
また保育園も学童も、中心部の方が入りやすい実情も。
郊外には郊外の良さもありますが、フラットバスや自転車で移動出来るエリアも、住むのは意外とオススメです。

道が狭かったり一方通行が多かったりと、慣れるまで運転がヒヤヒヤするところもあるので、その点はくれぐれもご注意くださいね。
ですが車で通れないような裏道も、散策すると魅力いっぱい。
さまざまな時代が見え隠れしていたり、穴場のお店があったり。
ハッとする風景に出逢えたり、思わぬところへ出てきたり‥と、宝探し気分が味わえます。
時間帯によっても新しい発見があるので、ぜひあなただけのお気に入りの風景、探されてみてくださいね。

初華ui-ca 町家由美子 まちやゆみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?