2015秋ドラマ:「掟上今日子の備忘録」

やばい。たまってる! 早く書かないと2話目になってしまうぞ!

というわけで、西尾維新作の忘却探偵です。
さーて、どこから突っ込んでいいのやら。
まず原作は未読です。なので、今後どう展開していくかわからないからうかつに言えないのかもしれませんが、ガッキーでよかったの? 総白髪の設定だけど、そのカツラカツラしたカツラでよかったの美粧さん? 岡田くんは、相変わらずそういう役どころがハマルんだね。このままだと、この路線でずっといくことになってしまいそうだ。

我が愚息が言うことには、アニメ会社の「シャフト」寄りの演出だったようで、確かにアニメでみたような演出を施されていましたね。ドラマがアニメに寄るという時代が来たんだなあ。
土曜のこの枠、しかもど根性ガエルのあとなので、わりとすんなり……って感じなのかもしれません。

ガッキーの太ももを見て、コーフンしている青少年たちもいるでしょうが、BBAにはなんだか余り色気を感じないんですね。なんだろ、ただの足って感じ。最近は、芦名星ぐらいにならないと太ももに色気を感じたりしなくなってしまいました。ある程度肉が付いていないとアカンのよね。
あ、それはともかく。

なんだろう……設定とか多分面白いんだろうね。1日ですべてを忘れてしまう探偵。原作とか面白いんだろうなあ。
だがしかし、ドラマになるとどうにも平坦で、トリックも見せ方がイマイチだし、謎解きの魅力も感じない。どうしてこう魅力を感じさせないつくりになっているのかがよくわからない。(1話目の中盤で既に眠くなってしまった)
これは回を重ねるとよくなっていくのかしら? それとも初回は探りの回で、原作ファンのブーイングが怖くて、思い切ったことができなかったとか?

すべてわからないBBAなのですが、2回目ぐらい見ればわかるかな……わかんねえだろうなあ……と松鶴家千とせみたいなことを言ってますが、とりあえず2回目は見てみようかと考えております。

ワタシ的継続率:60%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?