2015秋ドラマ:「結婚式の前日に」

ちょっといっちゃってる母親役は、大竹しのぶの専売特許だと思っていたのだけれど、どうやらそろそろ大竹しのぶは飽きられたみたいだ。

原田美枝子、見た目はそれほどやらかしそうな感じしないけれど、かえってそれがリアリティがあって、「わー、こういうひといそうだなあ」と思わせるのがすごいです。
いや、それにしても美しいですよ原田美枝子。ワタシ的には線の細いか細い役が多かったような気がしていますが、大口あけてガハガハ笑う彼女は非常に新鮮です。香里奈と親子だというのはしっくりきます。

で、内容ですが、闘病ものです。これはもう好き嫌いはっきりするようなドラマですね。
鬱々と暗くなっていやな感じになるかと思いきや、香里奈のキャラととぼけた鈴木亮平とぶっちぎりの原田美枝子&美保純でそれほど、重くて暗い話にはならないような気がします。(一応公式HPにもそう書いてあった)
とはいっても、やはり死をテーマにしているわけですから、お気楽に笑ってみられるタイプではないことは確かです。
どんな形であれ、命を題材に扱うのでありますから、きちんと責任もって丁寧に仕上げていただきたいと思いますね。まあ、そういう題材が得意なTBSさんだから、大丈夫だとは思いますが。

やあ、それにしても鈴木亮平。存在感あるんだかないんだかわからない俳優だよねえ。まだ見てませんが「俺物語」の猛男役にはびっくりしました。痩せたり太ったりが自在だというのは非常にうらやましい限りでございますが、それはかなり強靱な意志力があってこそだろうし、優しい顔して芯が強いひとなんだろうなあ。4Hぐらいかなあ(鉛筆)。
このドラマはやっぱり香里奈と原田美枝子だろうから、彼はやはりちょっと控えめで薄い感じでいくんでしょうかね。なんか不思議な人だよ。うん。

香里奈も一時のぎらぎらしていた香里奈はいなくなって、ちょっとお疲れ気味な感じです。まあ、病人の役だからだろうけれど、初回から見ていて疲れて見えるのはちょっと考えものです。大丈夫か? 原田美枝子に食われないように頑張っていただきたい。

と、まあとりたてて何が悪いわけでもなく、どこが見所かと言えば美保純のおばちゃん加減と、江波杏子のいけずってなところでしょうかね。

好きな人にはハマルドラマだと思います。

ワタシ的継続率:45%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?