見出し画像

立春も呪い《まじない》

2月4日 立春を迎えました

そして、ここでも まじない です
(今回は 読み方も併記しました
 ドキっとした というコメントを
 直接いただいたので・・・)

タイトル上の画像がそのまじないに使うものです

半紙などに 縦書きで 【 立春大吉 】と
書いたもの 

これまでは 自分で半紙に筆ペンで書いていましたが
今年は 占導師 幸輝師匠の 直筆のものを
入手できましたので
それをご紹介しています・・・

このおまじないは
前日の節分からの流れで行う おまじないでして

鬼は外!

と、外に出た鬼が 
このお札を見て
「ここへまた 入ってやろう!」
と 玄関へ再び入ってきたとき

ひょんなことで
振り返って このお札を見たときに

「あれ? 家に入ったと思ったけど、まだお札が見える
 ってぇことは まだ 家に入ってなかったか・・・」

と 勘違いして 外に出て行ってしまう・・・

という 仕掛け。

「立春大吉」 という漢字は
すべて左右対称になっているので
こちらからみても
反対側からみても
同じ 
に 見えてしまうのですね

何度もクルクルと出入りを繰り返すうちに
鬼も 諦めて 他へ行ってしまう・・・

という顛末

あなたのお家でも やってみませんか?


あ、そうそう これはいつまで貼っておくのか?
という質問がありますが

いろんな説があるので ここでは ひとつの考えとしては
【春分】(3月20日)になったら
お近くの神社にご返納されると いいそうです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?