見出し画像

【PDF配布】|1月の週間バーチカル

こんな方におすすめです

  • 予定管理・時間管理がしたい

  • 時間軸にメモを書いてぐちゃぐちゃになってしまう

  • 1週間があっという間に過ぎてしまう

  • 自分に合った時間の使い方をしたい

時間管理ならバーチカルがおすすめ

縦に時間軸が配置されている「バーチカル」がタイプが時間管理にはおすすめです。予定管理を始めたばかり、週間バーチカルを初めて使う場合などは以下の点に気を付けて記入してみてください。

  1. 30分単位で予定を入れる

  2. 時間軸にメモを書かない

  3. 定期的に振り返りをして時間の使い方を見直す

1|予定は30分単位で記入する

 予定管理は30分単位で

まずは30分単位で予定を入れることを最初は意識してみましょう。10分、15分単位と違って、30分単位ならぎりぎり予定を手帳に記入するスペースがあります。なので手帳がぐちゃぐちゃになりにくい、などのメリットがあります。また、時間管理の取っ掛かりとして以下のことをやるだけでも今週の予定が立体的に見えてきます。

  • あらかじめ決まっている予定は四角で囲む

  • 仕事が終わる時間・寝る時間など終了する時刻を波線で記入してブロック

ちなみに配布リフィルは30分単位でラインが入っていますので、30分単位での予定が記入しやすくなっています。「週間バーチカルの手帳を持っていないけど時間管理がしてみたい」という方はぜひ印刷して活用してみてください。

補足:30分単位と書きましたが、慣れてきたら10分、15分など自分が心地よいと感じる時間単位で予定を組むことをおすすめします。あくまで「30分単位」なのはまず始めるための取っ掛かり。慣れてきたら違う単位でもぜひ時間管理してみてください。

2|時間軸にはメモは書き込まない

原則、時間軸に書き込むのは予定のみ。メモや日記は右側の方眼スペースへ記入しましょう。その方が時間が空いている場所が分かってすっきりします。次に書く「振り返り」の時にも、すっきりとした紙面の方が振り返りもしやすいです。

補足:デコやSNS映えを重視する場合は埋まっていた方がいいです。もちろん、配布リフィルをSNSアップ、日記として活用するのも大歓迎です。

メモが多い方はノートを別途使うのもおすすめ

3|振り返りをしよう

特に「一週間があっと言う間に過ぎてしまう」「自分にあった時間の使い方をしたい」という方には定期的に振り返ることをおすすめします。

振り返りについては難しく考えることはありません。基本的に家計簿とやることは同じです。今週のうちでよかったこと、こうした方がよかったことなどを見直してみましょう。振り返りを重ねることで自分自身のことも分かってきて、自然と時間の使い方も変わってきます。

週間振り返り用リフィル

まとめというか雑談

手帳=時間管理という方も多いのかなあということで週間バーチカルを配布しました。私個人としては手帳で細かな時間管理はほぼしておらず、やり始めたのは最近です。なので「時間管理が苦手!」という方は無理せず、それで手帳を開かなるくらいなら個人的にはしなくてもいいかな~とは思っています。(時間管理以外でもいろいろと手帳の活用方法はあります)ともかく自分に合った手帳の使い方を見つけてもらえればいいなと思いますね。

今更ですが配布リフィルはB6サイズなので適宜自分の好きなサイズに設定して印刷ください(私がB6サイズのリフィルを使っているためです…使っているものをそのまま配布しています)SNSアップも大歓迎です!#かなゆリフィルのタグ付けしていただければ見に行きますのでぜひぜひよろしくお願いします。使っている方がいたらリフィル配信のスピードも速まるかも(?)しれません!ともかくモチベーションが上がりますので無理のない範囲でよろしくお願いします!(強制ではありませんし、お使いいただけるだけでも十分嬉しいです)
では最後までお読みくださりありがとうございました!


スキが届くたびに励みになっております、いつもありがとうございます!サポートしていただいた分は創作に変換できるよう大切に使わせていただきます。お読みいただき本当にありがとうございました!