見出し画像

マスクしなくても良くなる時代って来るかな

暑い!とにかく暑い!!
夏になったというのに、マスクしながらの仕事は
キツイ。

保育士は、子どもたちとコミュニケーション取り
ながら遊んだり伝えたり、見守ったり、叱ったり。
「○m確保できていて会話がない」状態は皆無😭
マスク外せないな…

3歳以上の子どもたちはやっと、保護者の方の判断で
マスクをせずに登園が可能になった。
……が!
保護者の方が「マスクしといてほしい!」と思って
着けてきている子の中にも、舐めちゃったり、嫌がってずっと手に持ってる子がいる。
帰る時にはマスク有るかを確認しなきゃいけないので、登園時に誰が持ってきているかを毎日わざわざ書き出す。

仕方なくマスクしている子も、していない子がいる中で「マスクしーやー」と言っていたりする。
「暑くなってきたし、どっちでもいいんやで」
と先生が言うけれど、きっと子どもたちはプチパニックだと思う。

『ついこの前は、「マスク、マスク!」と言われて
マスクしていることが正義だったのに、先生の代わりに注意してあげたのに「別にいいよ」って何😳』

私もどう言ってあげたらいいのか、いつも悩む。


そしてこんなところにまで、マスクの影響??と思う事が。
今の4歳児、1/3くらいの子が人の顔を描けない。
これはうちのクラスに自由な子が多いだけなんかな。
顔を○で描けても、目鼻口耳、髪の毛、眉毛を
描き始められない。
鏡見てごらん、お友達見てごらんと伝えて、
目はどこにある?なんて言いながら進めるけれど、
顔になっていかない。

2年前は彼らは2歳。
マスクしたままの大人に囲まれて、表情を読み取れなくなっているのか、顔を想像できないまま成長してしまっているのか。
ちょっと心配になった。


でも、今一番言いたいのはとにかく『暑い!!』
マスクの中に汗の雫を溜めながら、フラフラになって働く保育士に「マスク外してももいいよ」と誰か
言ってほしい…😭
外遊びなんて、子ども達が危なかったら叫ぶし、
一緒にワイワイ遊ぶけど、死にそうです…


南夏希さんの絵をまた買いました。
この時代だからこそ描けただろう、この絵を。

#マスク生活 #保育園 #保育士あるある #絵画
#南夏希