見出し画像

\保育士が教える/ イヤイヤ最終時期の頑固ちゃんとすんなり和解する方法

今朝は、
私が成功したイヤイヤ終わりかけの頑固ちゃんとの
関わり方を書こうと思います😏


保育園に通ってるお子さんは、
少なからず人を選んで行動を変えたりするんです💧

そして私はたぶん、Yちゃんに選ばれた人間🤣
ニヤリとしながら全然いう事聞いてもらえませんw

「トイレ行こー」 「やーだ!」
「早く着替えないとプール始まっちゃうよー」
「やーだ!」
😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓

……が!!
先日、和解することができました🤩



その方法はその名も『YDK作戦』💨
そう、YDKです。
「あれ?やれば出来るはずのYちゃんなら
 一番にできるよねー?」
「さすがYちゃん!うまく畳めるの私知ってるー!」
「うわっ、Yちゃんさすが!
 お皿ガンガンなんてしなてないー!」

このYDKモードを忘れてる寝起きの時間でも
「やれば出来るはずのYちゃーん!」と呼ぶと
目がキラリンッ✨となります🤭


そう。
みんな褒められたい。
出来ない、やらない事をチクチク言われるよりも
「わ、できた!」
「うわっ、もうちょっとでできそう!」
で、ハイタッチがお互い心地良い☺️💕


わかってるけどイラッとしちゃう場面もある。
(ニンゲンダモノ)
でもそこはグッと堪えてめげずに近づこう。
心も体も☺️✨🌈