見出し画像

OriHimeに会えた!

OriHimeってご存知ですか?

病気や身体障害、色々な事情で家から出られない
人達の分身となってタブレットを使った遠隔操作でお仕事をしたり、コミュニケーションをとったり
するロボットです。

制作者の吉藤オリィさんが「こんなロボットを発表しようと思ってるんですよね」と言っていた時に、
たまたま取材記事を読んで、「すごい!これはすごい時代になった!」とワクワクした記憶があった。


そのOriHimeがなんと!
奈良コス部に!!
高田市で活動されている不登校親の会、
ふらっと♭さんが連れてきてくれました!!
パイロットは中3のペケちゃん♡

月に一回しかない奈良コス部定例会。
OriHimeを借りている期間は2週間。
そんな中、11/21にたまたまOriHimeのタブレットを
持つことになっていたペケちゃん。
最初は恥ずかしいと渋っていたそうですが、
直前になって「行きたい!」と言ってくれた!

これはもう、奇跡✨

手作りの帽子被ってる♡

コス部のみんなと自己紹介し合ったり、
お喋りしたり、交流会の様子を見てもらったり。
あ!TikTokも一緒に撮ってた😳!!

昨日のコスプレイヤーは人数多めだったので、
私が見ていても、圧巻だったんじゃないかなぁと
思う🤭

アニメが好きと言うペケちゃん。
これがキッカケとなって、コスプレに興味が出てきたら、世界がまた広がるね🌈


今後のペケちゃんのストーリーも気になるところ。
もう、奈良コス部の仲間だよー📣

いつでも遊びに来てね♡


OriHimeロボットに実際に会えて、
この時代の明るい未来を確信できた、
本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました✨

この先、ワクワクしかないね😎


写真編集、やぎゅこすに続いてガンバリマス💧

#奈良コス部 #定例会 #OriHime #分身ロボット
#交流会 #パイロット