見出し画像

伝えなきゃ伝わらない

昨日は保育園のお仕事中、ちょっとしたすれ違い。


「あの先生、めっちゃ怒ってたみたいなんですけど…」と内容を教えてもらった。

え?
さっきまで普通に話ししてたけど、何にも言って
くれなかったよ??


子どもたちが午睡の間は
子どもを見守る人、クラスの仕事をする人に
分かれます。

私が休みをもらった日に交代やらがあったらしく、
順番がズレていたみたい。

たったそれだけの事。
だけど、他の人を通じて回ってきた話は、
何も声掛けせずに部屋を出た、とかになっていて。


なんだかそんな人なんだと思われながら、
でも普通に別の話してこれから過ごしていくのは
絶対嫌だなぁ…と思って、うちのクラスのカレンダー持って直接話しに行った。

「先生、ごめんなさい!! 今聞いたんですが、私、順番勘違いしてたみたいで💦」
すると
「あれー?と思ってたんやけど、まぁ、いいよ😌」
と言ってくれた。

「私、「お願いします」って言った時、「ん?」って顔された気がしてたんです💦 そこで気が付かずにホントごめんなさい🥺」
と謝ったら
「あんまりよく聞き取れなかってん、先生休みのときにややこしくなってたみたいやから、全然大丈夫😏」と。


たったこれだけのすれ違いで、お互いのイメージが
変わってしまう。
「あの人はこんな人だ!」
一度ついたイメージからはなかなか抜け出せない。


ややこしくなる前に、一つ一つ誠実に気持ちを
伝えよう。
ただの勘違いってこともある。
「こう思ってるだろうな」は自分が勝手に
創り出した幻想。


面と向かって話す事から逃げるのはやめよう。
そう思った。

そしてまた明日からニコニコで一緒に頑張ろう。
仕事場の人なんて、家族よりも長い時間過ごすのに。