見出し画像

お兄ちゃん先生が来た。

うちの保育園にも実習生、『イケメンお兄ちゃん先生』が来たw

うちのクラスは大騒ぎ。
男子は後ろから飛び乗ったり、鬼ごっこで「ベロベロベー😜」と煽ったり。 
さらに女子は浮き足立って、『お兄ちゃん先生』の足にまとわりついたり、膝枕してもらっていたり💦
朝から「髪の毛キレイに結んで!!」とママに協力してもらってふわっふわの三編みで来たり😅
目がハートで「なんでそんなにイケメンなの😍?」と聞いて、キャーッと両手で顔を隠してみたり🤣

最近の女子の成長度合いに焦る…😳💦

そんなこんなで始まった実習期間。
その『お兄ちゃん先生』に質問してみた。
「どうして保育を仕事にしようと思ったの?」
すると、キラキラ目を輝かせて答えてくれた。

「将来は幼稚園で働きたいんですけど、この仕事
したいと思ったのは小学6年生の時で。
友達の弟が一年生に双子でいたんですが、一年生のお世話をすることが多かったときに、その子達を笑顔にするのが好きだったんですよね〜☺️
そこからずっと、保育に関する勉強をできるところを調べたりして高校も決めました!」

それまでの立ち居振る舞いからも子ども好きは伝わっていたけれど、そんな想いがあって、夢を叶えようとしてるんだなぁ…と感心した。

うちの園には男の先生がいないから、本気で遊んでくれる、こんな先生がいたら、子どもたちも幸せだろうなぁと思った。

だからこそ!
『国家資格を持ってるのに、給料が安い』と言われるこの業界。
保育士してる男の人と結婚したい!ってなったら
「大丈夫?」と言われてしまう現状も聞く🥺
そんな理由だけで「保育士になりたい」という熱い想いにフタをして、他の職業を選ぶ人たちを減らしたい。

保育士の待遇がもう少し良くなりますように…

#保育士 #実習生 #お兄ちゃん先生 #女子 #甘えっぷり #なぜその職業を選んだか #子ども好き #保育士あるある