見出し画像

いろんな考え方はあるんだろうけど

昨日は、カメラ仲間のステキなカフェで親子撮影させていただきました。
編集作業が終わり次第、投稿しますね📷


今朝は、保育園でのお話を。

保育園には、お休み協力していただく特別保育はありますが、しっかりした『夏休み』というのはありません。
ですが、小学校の夏休みと同じくらいの期間、
「おてつだいシート」をお渡ししています。
ご家庭でお手伝いやお約束を一つだけ決めて、
できたらその日の場所に色を塗ったりシールを貼っていく。
すると、絵が出来上がる…というもの。

今年はシートが7月と8月に分かれていて、
それぞれの月が終わったら、保護者の方から子どもへメッセージを書いて園に持ってきてもらう。
そして、保育士からも子どもへメッセージを書く。
そんな記入欄があるんだけれど。

先日、7月分を回収したものを読んでいく。
いっしょうけんめいがんばってってくれたね、
たすかったよ、こんなことまでできるようになったね、またしてね、、なんて言葉が並ぶ。
けど…お一人だけ

『このような取り組みは、負担でしかないのでやめてほしいです』と。

キューーッとなんだか切ない気持ちになってしまって。

「おはよう!」の挨拶だけでもいい。早寝早起きでもいい。忙しかったら無理にしなくっても、色塗りだけさせてあげてもいい。逆にお手伝いを沢山やりたがるお子さんもいるかもしれない。

どちらの負担かはわからない。けれど!
毎日家族のために忙しく働く保護者の方々の大変さはわかるし、そんな気持ちになるのもわからないこともないけれど、、、
子どもへまた返すシートに書かなくっても…😭

ほんのちょっと、ほんのちょっとでいいから、
子どもたちの頑張りや成長を言葉や態度で
表現してあげて欲しいなぁ……

と、これは保育士としてなのか、思春期の子を持つ先輩ママとしてなのか、わからないけれど。
そう思った。

全てのお子さんのパパママ、おじいちゃんおばあちゃん、いつも本当にありがとうございます😌そしていつもお疲れ様です💗


#保育園 #保育士あるある #夏休みおてつだいシート #おやくそく