見出し画像

ココロの寺子屋 in the world!

昨日は、香芝市内のお宅をお借りしてのイベント
記念すべき第一回『ココロの寺子屋in奈良』開催!

毎回、私の説明が下手すぎて伝わりにくいと思うので、一旦ゼロに戻ってみます。

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

まず、"ココロの寺子屋って?"ですよね。

まずはこのメンバーは、しぃこさんから、ココロを整えるメンタルバランスの原理原則を学んだ人達。
『子どもたちのココロを整える場所って必要だよね!そんな場を作りたい!しかもみんな奈良県に住んでいる!』ということで。
奈良支部が出来たとさ。

すごーく悩んでる人じゃなくっても、メンタルバランスを知ってる人と世間話やなんでもないことを話しているだけで、ハッと気づく瞬間があって。

それはすぐに訪れる時もあれば、帰ってから訪れる時もあって、しばらく来ないな〜と思ってたら忘れた頃にやってくる場合もある。

だからこそ、まずは。
子どもたちがいつでも気軽に参加できて、遊べて、楽しめて、友達も出来ちゃって、しょーもない話ができて、安心感のある、否定のない空間づくりをしようと動き出したわけなんです。

続けていくことで、
何かあったときに"親じゃなくっても話を聞いてくれる大人、あそこにいたじゃんっ!"と思いついてもらえるヒト、場所になるように。

それがここで言う「ココロの寺子屋」であり、
私の場づくりの目標。

 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

なので昨日は、おとなもこどもも関係なく、
ひたすらスクラッチアートして遊びました🖍
(ホントに結構それだけ🤣)
私は何描いていいのかわからず、全然筆が進まないのに、子どもたちの感性はスゴイ。
黙々と描きたいものを描く。
「これはなんでしょーか?」ゲームまで始まったりして😆

みんな、ポツポツと時間差で来てくれて。
そしたら、そのうち仲良くなったはじめまして同士のお嬢ちゃんたちがお化粧し合いっこが始まったり、

私はというと…
絵本「えんとつ町のプペル」に興味を示してくれた男の子にストーリーを話してあげながら、ちょっとお話したりしてました😌(真剣に聞いてくれてありがとう💗)

お借りしたお家がまた、おばあちゃんちみたいな、とっても懐かしい雰囲気の居心地良い母屋を開放してくださって。
優しい空気がゆったり流れる、穏やかな時間を過ごすことが出来ました✨
「きっとこの家がずっと求めてた賑わいだと思う」
ありがたいお言葉まで頂いて😌


最後はペットの羊(!!)パールちゃんについてお話もしていただきました🐏


「羊触った〜!」「フワフワやった〜♡」
「臭かったーーーー😜」
なんてキラキラした幸せな時間なんだろう✨

たくさんの方々の協力があっての第一回開催。
これが後々に意味のある一回になりますように…

皆様、ありがとうございました☆