見出し画像

やっぱり写真がスキ。

別に、ミラーレスを常に肩から下げてるとか、
そんなんではないのですが、
保育園で働いている時に「この顔撮りたいー!」ってなったり、仕事終わりの空に泣きそうになったり
夕焼けの歩道橋に自転車乗った人がシルエットになっていたら「この瞬間で止めたい!」って思ったり。

急いで帰って、ベランダから夕焼けを撮るのが楽しみなのに、最近どんどん暗くなるのが早くなって
泣く…😭

コロナで緊急事態宣言が出た時は、
気持ちが「あーーー!!」ってなって、
雨が降ってても庭の雑草に付く雫を撮ったり、
傘の中から写真撮ったりしてたなぁ…

心が震える瞬間を、いつまでも覚えていたいのか。
家族に見せてあげたいと思ってるのか。

今、この瞬間はもう二度と無いということを
恐れてるのか。

いっぱいいっぱい写真を撮って、よく撮れてるやつだけ編集するけど、ピンボケしたり、良く撮れてない時の写真も、全部、思い出が詰まってる気がして
削除出来ないで、保存しまくっているw

この、「全部正解。」のセカイをこどもたちにも
味わってほしい。

そんな気持ちでこどもカメラ部を作りました。
思い立って、すぐにコロナが来て、始動できずに
いたら市民講座でやらせてもらえることになって…と3、4年越しの『こどもカメラ部』。
やっと本格始動が目の前に見えてきて、感慨深い。

最初は参加者少なくてもいい。
少しずつ、長くやっていくうちに、
ここで学んだ子どもたちがいつか戻ってきて
新しい子どもたちにカメラを教えてくれる未来を
見ているから。
ツバメのように、帰ってきてくれると最高だなぁ。

11/3(祝)からプレ開講です☆
お近くの方はぜひ。

#こどもカメラ部 #こども #カメラ教室
#青空写真教室 #カメラがスキ #全部正解