見出し画像

レンズ沼にハマりませんように

めちゃくちゃ高い買い物だけど、古いカメラ下取りに出しつつ買おうと決めて注文した、ズームレンズが3ヶ月経ってもうんともすんとも連絡無かったので、思い切ってキャンセル。
…メールした途端、お店の方から慌てて電話が掛かってきた。
「たぶんもうすぐだと思うんですよね」

いやぁ、今までに状況説明は軽く欲しかったデス😓

ということでそちらの新品は諦めて、別のズームレンズを購入。(タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXDF)
ズームと言ってもポートレート用に軽さを重視。
そこまでズームしません😅

ただ、今まで結構「近っ」ってなる、焦点距離50mmの単焦点を使っていて、広角が撮れず、
スマホの画角で済ませていたモヤモヤが一気にスッキリする!

単焦点レンズは、めちゃめちゃボカせるから
それらしい写真も撮れる。(F値1.8 )
でも、調子に乗ってボカし過ぎたら、背景何あったっけ?くらいボケちゃうから、今回のこのレンズのF値2.8まででもいいかなーと。

思ったよりも軽めだし、持ちやすい。中古なので少し外側キズがあるけど、しょうがない。

テンション上がりすぎて文章まとまらないけれど、
やっとこれ一本で撮影足りるかも…とワクワク。
(今までカメラ2台持ちだったり、レンズ持ち歩いたりしてたからね😣)

ということで、嬉しすぎて玄関で子どもたちをカメラで見送りました🤣
「良かったやん」と言ってくれる長女💧
娘たちよ、こんな母親でゴメン。
レンズはこれを相棒に、レンズ沼にはハマりません。(怖すぎるw)

#カメラ #レンズ   #初心者カメラマン #初心者フォトグラファー #ソニー α7Ⅲ #タムロンレンズ