見出し画像

一緒に『何か』を創り上げる事で伝わること

たまたまつけていた昨夜のテレビ番組で感動しちゃったので、その話を。
アパルトヘイトへ立ち向かった白人女性のお話。

南アフリカ共和国のアパルトヘイトは強烈な白人至上主義で、黒人の人権なんてほとんど認められていなかった。
そんな中、黒人街でストリートライブを敢行し、彼らの言語で歌を歌い、受け入れられた。

そこから始まる彼女の活動は、本当に最高で。
人種の壁を超えた子どもたちの合唱団を作るというもの。
黒人も白人も関係ない。
「歌いたい子、やってみたい子おいで」それだけ。

きっと弊害がたくさんあって、身の危険も感じただろう。

けれど、ツアーを行い、アメリカでの公演まで実現させた彼女の行動は世界を変えた。


全ては教育。
子どもの世界の中では、学校が全て。
その学校に先生とは違う大人が来て、話をする。
「自分を諦めないで」
「世界はもっと広いのよ」
「隣りにいる子がどんな肌の色をしていたって友達になれる」
そんないくつものメッセージをただ歌うことで伝える。全身でそれを体感した子どもたちの意識は確実に変わる。


こんな風に、言葉で伝えるんじゃなくて、一緒に『何か』を創り上げていく中で伝わるものがあると思っている。
私もそんな場所を作っていきたい。
これから大人になっていく子どもたちと一緒に楽しんで気づいていける場を。