見出し画像

私のキャッチフレーズできた。

昨日はまちこさん @machiko_koi_yourself の
スタートアップ講座。
まちこさんはカメラマンでもあるので、私の中にある色んなやりたい事やウキウキポイントを、うまく理解して上手く言語化して整理してくれる。

私にとってのこどもカメラ部はツールで、本当にやりたい事は別だった。

先日の投稿で書いた、3つの行動↓↓↓
①言葉にする
②人に助けてもらう
③諦めない
これで仲間が増えて、夢が叶うんだよ!という事を
子どもたちに伝えたいんだ。

なんでだろ?
そう考えた時に出てきた言葉は「やる前から諦める子が増えた」だった。
「コロナだから給食の時間は喋らないよ」「コロナだから夏祭りできないねん」「コロナだからいっぱいのお友達とくっつかないよ」「コロナだから楽器を持つ前に手を消毒しなきゃ持ったらダメだよ」等々…
コロナを理由にやる前から諦めさせるような発言、決定を大人はしてきた。
子どもたちは自然とそれを受け入れるようになってきている。
「だってしょうがない」
「ぜったいむり」
そんな言葉を幼児が発する、異様なセカイ。

そんな子どもたちが大きくなったら…と考えると
悲しすぎて、やりきれなくて。
「そうじゃない!自分の周りの世界は自分で変えられる!」と信じられる大人に今の子どもたちを育てたい。
私、そう思ったんだ…と気がついた。


そして私の信念は?の質問に。
思いつくことを色々挙げてみたんだけれど。
結局は『スキを思いっきり楽しむ!!』だよね。
と言い換えてくださって。

そっか、そうだ!
私は自分も好きなコトを思いっきり楽しみたいし、
好きなコトを思いっきり楽しんでいる人を見たり
撮ったりするのがスキ。

‘スキを思いっきり楽しむ’保育士であり、
‘スキを思いっきり楽しむ’カメラマンであり、
‘スキを思いっきり楽しむ’主婦でもある。

こんな無邪気すぎるおばちゃんですが、みなさま
いかがでしょうか🤣?