見出し画像

本当に苦手?

次女が英語の長文が苦手で。
「私、英語無理やねん」と相談して来たので、
「プリント持っといで」と。


うんうん。
見開き1ページ全部に英文。
「見てこれ。こんなん絶対無理やろ〜!」

やっぱり。
英語の『圧』にやられてるだけーーーー😅


「じゃぁ、ちょっとやってみようか」

一文一文、読んで、訳して…を繰り返す。
なんだ、全部わかってるじゃん。
ただ、一文が2行に渡ると、もう諦める💧
「いやいや〜、これも前置詞で区切ってみ😏」と
/と()の使い方を教えてあげたら、簡単に読める📖


「できるじゃん。」
「でもなー、時間なくなるねん」

「でも」が口癖になってる次女。
よくこういう会話になる。
自信がないから出来ない理由を必死に探してく。

出来るのに、できなかった時の保険をかけちゃう。


もしかしたら、小さい時に私が何気なく言った一言が心に残っちゃってるのかな。とちょっとドキッとする。

いつかここも次女と一緒に紐解いていけたらいいな。


また報告できますように😏