見出し画像

なんだか、悲しかったな…

クラスのみんなで『卒園式までにみんなと遊べる日数』を数えた。
土日祝を除くと、なんとあと13日!!

卒園式の練習も本格化してきて、
私にとっては、1分、1秒も無駄にしたくない。

お昼寝もなくなった年長さん。
みんなが寝ている間は、お部屋で自由遊び。
最近は粘土の再ブームが巻き起こっていたりする。


そんな中、昨日は。
「せんせー、○○ちゃんが仲間に入れてくれへん」
「せんせー、△△くんがおなかなぐったー」
「せんせー!」「せんせー!」…………💧

次から次へと悲しい報告。
一つ一つの揉め事に、当人を呼んで声を掛ける。

「あと13日しか一緒に遊べないんだよ?」
「私は、大好きなみんなの笑った顔をずっと見ときたい!」

未熟だなぁ、私。

いつもと同じように話をしていても、
最後にはみんなに涙目でこう言ってしまった。
私の想いを押し付けてしまったかもしれない。


けれど、このみんなと過ごす10日あまりの日を
キラキラで特別な日にしたい。
私だけの為じゃなく、みんなが「よしっ!」と次のステージへ進むためにも。


6歳の、小さなココロにも伝わりますように…