見出し画像

カワイイサプライズ🍎

私が担当しているUちゃんは身体障害を持っている。

年長さんだけど、立ったり歩いたりできない。
成長がめちゃめちゃゆっくりだから、友達からも
赤ちゃん扱いされたりする。

けれど、3年間ずっと一緒にいて感じる事。
『日々成長🌿』

友達が近づきすぎて嫌になったら「あっち行って!」と言えるようになった!

大きな音が怖くって怖くって、去年は近づけなかった大だいこ。今年はちょっとビビりながらも一緒に練習してる!

始めておかわりできた!

ニヤッと悪〜い顔で冗談言うようになった!

「うっせぇわ」鼻歌で歌うようになった💧


そして昨日。 誕生日会。
みんなの前で名前と「何か一言」を発表する。
去年は緊張していて、声が出なかった。
今年は、どうだろう。

ちなみに「何か一言」はみんな当日までナイショ。
好きな色や食べ物、夢や得意な事を一つ。

一昨日こっそり聞いてみると、
「(好きな食べ物は)りんごです🍎」と言うらしい。

今朝、お母さんも言ってた。
「りんごです🍎」をいっぱい練習してました、と。

うちのクラスは3人の誕生児さん。
前の二人はおっと、
「大きくなったら○○になりたいです」連発!

Uちゃんを立たせて支えながらドキドキ聞く。
「大きくなったらけーきやさんになりたいです🍰」


えーーーーーっ!?💦


まさかのケーキ屋さん🍰🍰🍰!!

耳元で「🍎は??」と聞くと、ニヤリ😏


……ヤラレタ😅

でも、今年は大きな声でみんなにしっかり聞こえたよ。

毎日毎日、ステキな体験をありがとう💗