見出し画像

精神障害福祉手帳の申請と、ヘルプマーク

他人事だった自分の病気を受け入れるにあたり、

主治医とも相談して精神障害福祉手帳を申請することにしました。

いわゆる、障害者手帳というやつです。

これを持つことはすごく勇気のいることだけど、変なプライド?さえ捨てて、自分の病気を認めれば、公共施設等の割引などたくさんのメリットがあるもの。

市役所の福祉課にいって相談後、主治医から改めて診断書をかいてもらって、申請完了です。

いったい何級(障害の度合いが数値化される)で申請降りるのかなあー。


そして、ヘルプマークもいただけました。

前から気になっていたもの。

統合失調症発症時は、脳がいそがしいので、大きなトラックやバイクの音が脳に響き、爆発しそうになり、発狂しそうになるときがあります。

発症したときにやむを得ず外に出なくてはいけない時がある時には、これを持って歩こうと思います。

周りの人に迷惑かけるほど発狂してたら、ひどい幻聴が起きていること、救急車ではなく、主人に連絡してもらうこと、通院先に連絡してもらうこと、、くらい書いておけば大丈夫かな、、、

精神系の救急搬送先って受け入れ少なくて遠いんですよ、、初めて発症したときお世話になったけど、愛知だと一宮か江南か豊明、、といわれましたよ、、、


発症しないのがいちばんなんだけどもね、、、2度あることは3度ある、、、ことはない、、と、願いたい、、、

一度起こした失敗は、もう二度としない、、、したくは、ない、、、

念には念をというところです。

穏やかな日でした。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?