見出し画像

12がつ日記


こんにちは!かなです!


なんと。。。

もう今月で2022年も終わり。


去年の年越しがついこの間のように感じ
時の速さにおどろきつつ

あれって今年だったんだというように
一年の充実も感じたりもしています。



さて今年ラスト振り返っていきます!



▪️長野県上田市にてタッチラグビーレッスン


今月のあたまに長野県にてタッチラグビーレッスンをやらせていただきました🏉

前後で雪降る日もあったそうですが
この日は晴れてとても良い天気。


いつもスクール後に
ママさんがタッチラグビーをしていて
大会とかできるようルールも教えてほしいと
ご連絡をいただきました。


この連絡をもらえた事がまず嬉しかったし
現地でジュニアから大人と幅広い
女子タッチプレーヤーのみなさんとも
できたことがとっても嬉しかったです。


改めて女子タッチラグビーが
日常になる日本を夢に描きました。


日本一周中に行けなかった長野県。

何年越しかに叶えられた気持ちで嬉しかったし
タッチラグビーを知りたい!と思ってくれてる
沢山のみなさんに伝える機会をいただけだこと
本当に嬉しかったです。


またこういう一歩を踏み出せるよう
積み重ねていきたいです!



▪️ユメセン”八幡市立くすのき小学校”(オンライン)

先月に続き今月もオンラインにて
ユメセンをやらせていただきました。


この機会も私にとって
凄く大切な時間となっています。


毎回の授業でサポートしてくれる
ディレクターの方とアシスタントの方には
とても多く学ばせてもらっていています。


お話しするための軸となる自分の人生の夢曲線。

この夢曲線で示された過去は変わらないけど

・どういう風に伝えていきたいか
・どんな事を話したいか等


そういう部分はいくらでも変えていけて

なので軸はもちつつも
その時にあった方法で工夫しています。



今は夢シートでのお返事を書いてる途中で
次のユメセンは来月にあります。



年末年始で自分の授業を見返したりして
より良い形で伝えていきたいです!




▪️品川特別支援学校タッチラグビー授業サポート


昨年も行かせてもらった品川特別支援学校さんでのタッチラグビー授業サポート。

今年も行かせて頂きました‼︎


授業の中でマットにダイブする時間は
それぞれの跳び方があって
とっても良いなぁと思う瞬間。

毎回とても良い経験させてもらってます。

またみんなに会えたら嬉しいです。


▪️日本代表つま恋合宿

W杯の開催国や日程も決まり
また一つ引き締まってきました。


今回のつま恋合宿では
ミクスト(男女混合日本代表)の皆さんと
ゲームを中心とした合同練習でした。


代表では引き続きミドルにチャレンジしています。


新しくチャレンジを始めたBOOSメンバーもいて
みんなと挑戦できてるのはすごく嬉しいです。


W杯は2024年。
そこへ向けて頑張ります!




▪️2022→2023


今年も沢山ありがとうございました!

今年のテーマは【挑戦・行動・発見】でした。



目標にしていた新スポーツへの挑戦はファウストボールやYOUFO、アルティメット等。
新たなつながりも作れた挑戦ができたり

またタッチラグビーの大会のパンフレットの
作成もさせていただきました。

振り返ると今年も沢山の経験をさせてもらっていたなと思います。本当に感謝でいっぱいです。


日本一周を中断しバイトも辞めて
今の道ひとつに絞ってから一年と少し。


沢山の支えの中で
想像以上に色んな一歩が踏み出せてます。

まだまだ小さな私に応援してくれている方がいて支えてくれる方がいて。会えなくても声かけてくれる方がいて。本当に沢山パワーをもらっていて
そのおかげでここまでやってこれました。




でもだからこそここで終わりたくないです。

できて嬉しい事も沢山あったけど
できなくて悔しいこともそれ以上に沢山ありました。

時に周りの凄さを見て
とびっきりの大ジャンプをしたくなるけど
そんなんじゃなくて目の前の一歩一歩を
大切にして歩んでいきたいなと思っています。




2022年関わってくださったみなさん
応援してくれて支えてくれて
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!



ーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年度オフィシャルスポンサー様

▪️株式会社NIDS様 
▪️株式会社P&VAC様 
▪️麺処秋もと様 
▪️ナギノキ農園様 

個人スポンサー様
坂本彩香様
小豆島RFC様
中村家皆様
かとゆり様
瑠璃様
矢野大輔様

2022年本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。