見出し画像

思い出の谷川主脈縦走

はじめまして!ランドネ楽しみ隊一期生のRe:naデス(・∀・)♪

InstagramもTwitterもやっていない私ですが、メンバーに入れたということで…自分なりにでも精一杯山の魅力を伝えられるように頑張ります!

登山は初めて5年以上は経つでしょうか、100名山はもちろん憧れますが、車を持っていないので電車やバスなど公共機関を使った関東近郊日帰り登山がお手軽で好きです☆奥多摩・秩父あたりでいい山がありましたら是非教えてください(´∇`人)♪

初めての投稿となる今回は…遡ること2年前の2017年10月に無謀にも決行され、おそらくもう同じルートをたどることはなかろう、『谷川主脈縦走』について書こうと思います。

コースタイム、距離よろしくだーいーぶ長い記事になると思いますが、興味ある方がいましたら読んでやってください 笑”

決行前日に神奈川県から電車を乗り継ぎのりつぎ…

“日本一のモグラ駅 土合駅”へ! 

この駅、階段を462段(338m)登ったのち、階段24段(143m)の連絡通路を経てやっと改札につきます。所要時間なんと10分!いつぞやの工事中の人でごった返す湘南新宿ラインから山手線の渋谷駅のりかえ並み…

そして翌日のスタート地点まで下見に行き、資料館にて岡田准一さんのサインを見て興奮し、昔の人の登山時のリュック背負い体験なぞして、本日の宿泊先である土合山の家にてカニを食べ就寝…カニ美味しいよ、かに…

翌日は3:00に起き行動開始、西黒尾根登山口からスタートです!


谷川岳トマノ耳→谷川岳オキノ耳→万太郎山→エビス大黒ノ頭→千ノ倉山→平標山→平標登山口

ざっとピークを書くだけでこの数…がんばったな…

縦走路は見事な稜線歩き、遥か先までくっきりと見えるのが幸か不幸か…ひたすら歩を進めるのみです。前日は雨が降ったようですが、そのかいあって人も少なくピークは貸し切り、オキ・トマも肩の小屋泊少なかったようでだいぶのんびり写真撮影できました。ちょうどブロッケン現象も見え幸先よし!の1日でした☆ブロッケンは以前赤岳でも遭遇しましたが、感動しますね。

天気が良くて、来た道、行先ずーっと稜線がくっきりでした!

きっと、もう2度とやる元気はないと思うけど、やりたいと思わないけど…


人間ってすごいなぁっていうのと生きててよかったって思うことがすごくたくさんある一日だったので、初投稿ほこの記事でって決めていました。


これから先も、自分の足で色々なところへ行き、たくさんの景色を見ていきたいと思います。そして忘れないようにnoteに記事を書く笑!

最近仕事が忙しくてなかなか、山行けないけれど…

今狙っているのは川苔山と沼津アルプス…

さて、今週もがんばりましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?