メスティンで初親子丼。

こんにちは。かなたです。
本日は台風の影響で外で食べれないので、家で作った。

今回は1.5合用のメスティンを使って、初の親子丼作った。

YouTubeで見てたら作ってみたかったので、早速作ってみた。

今回の米は半合。浸水して40分ほどしてから、固形燃料に着火。重しのために焼き鳥の缶を置いた。



1合の時は、吹きこぼれたけど半合の場合は吹きこぼれなく、蒸す作業に入る前に、溶いた卵と重しにしていた焼き鳥缶をご飯の上に載せ、いざ蒸し作業へ。

15分後。


出来ました!




見た目はこのような感じで、食べてみるとまあまあかなぁー。


反省点
米半合に対して卵2個もいらなかったかな。
次やる時は1個でやろうか。
焼き鳥缶をしようしたが、やきとりの味より卵の方が多いから味薄くなる点。

やはり、卵がまだ生だったことと、焼鳥は味が染みてて美味しいが、ごはんには味がないため次作る時、めんつゆなど味がつけてた方が美味しいかと。

今回は炊けたご飯の中に卵と焼鳥を入れて、一緒に15分保温したが、米の炊き具合からして、前の方が美味しかったから、ちゃんと蒸せてなかった感じで、少し硬かった感じ。

卵などは別で調理した方が良いと思った。

次は美味しい親子丼作る。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?