見出し画像

秋だ!!読書の時間だ!!読みたい本を読もう!!

参議院議員選挙が終わり、ご無沙汰しております。セキモトカナタです。

さて、参議院議員選挙の真っ最中に世界を揺るがす事件が起こり、私のTwitter上ではその話と選挙と宗教二世の話で持ち切りになり、中々ヘビーなタイムラインだったため、発言を控えさせて頂きました。
(´-`).。oO(特に『宗教二世』や『創価学会』の話は、他の人が散々して下さっているので、私はしません。ごめん。

さて、この夏は3年振りに移動制限もない夏ということであっちこっちに行った人も多いと思います。
私も7月に親友と共に梅田のロフトで開催された『ワタル&グラン展2』に行ってきました!!
展示物自体は1回目の時と比べると少なかったのですが、芦田豊雄の生原稿や、原寸大のポスター原稿などを見ることが出来、いい展示会でした。
(´-`).。oO(ワタル展の主催者さん、次回は『鎧伝サムライトルーパー』や、『絶対無敵ライジンオー』の展示会を開催して欲しいです……!!

その他には、お盆の時期に3年ぶりに舞鶴の方まで車を走らせたり、『鬼滅の刃』の展示会に行ったり、と久々の行動制限のない夏を楽しんでおりました。

食欲の秋??スポーツの秋??いやいや読書の秋でしょ!!


さて、日中は残暑の残る日もありますが、日が落ちる時間も早くなってきましたね。『食欲の秋』もいいですけども、私は紙の本で『読書の秋』を楽しんで欲しいと思います。

ん??紙の本??別に電子書籍あるし、オーディオブックもあるし、いざとなったら漫画喫茶あるで??紙の書籍なんて嵩張るだけやろ??いらんいらん!!

と、仰るそこのあなた!!

確かに紙の書籍って嵩張るし、置き場がなくなるから電子書籍やオーディオブックの方が手軽で便利だと思います。あと、ネットもテレビもカラオケも楽しめる漫画喫茶も。

でもやっぱり、電子書籍やオーディオブック、漫画喫茶ではなく、本屋で自分の読みたいと思った本を買って、自分の部屋で読んで欲しいのです。

『読書』というと、どうしても堅苦しい小説のイメージがありますが、マンガを読むのも立派な『読書』と私は思うので、この秋はぜひ『マンガの大人買い』に挑戦してみませんか??

私がオススメするぜひ読んで欲しい本

【注意】
・作者の敬称は略してます。
・皆が必ず勧めてくる作品(=『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『呪術回戦』『SPY×FAMILY』『東京リベンジャーズ』『名探偵コナン』『約束のネバーランド』等)はなるべく外しましたが、その中でも絶対読んで欲しい物は紹介しています
・臨時収入やお小遣い、アルバイト代で一気に買える巻数(大体10巻前後)を紹介しています
・全年齢対象の作品中心ですが、年齢層的に高校生以上の人向けもあります
・絶版になっていない作品を紹介していますが、万が一絶版になっていたらごめんなさいm(_ _)m

【どちらかと言えば女性向け】
かげきしょうじょ!!
斉木久美子・白泉社『花とゆめ』コミックススペシャル(現在12巻まで発行) 

宝塚歌劇団がモデルとなった、神戸にある架空の歌劇団の養成学校。『ベルサイユのばら』に登場するオスカル様になりたくて男役のスターを目指す主人公と、主人公と同室になる元アイドルのルームメイトを中心に、彼女たちの同期達と繰り広げられる青春物。養成学校での授業内容や生活が細部に渡って描かれているので、宝塚歌劇団に興味がある方にはおすすめの1冊。なお、この本編の前の話(=シーズン・ゼロ)もあるので、まず『シーズン・ゼロ』を読んでから、本編を読むとスムーズに読める

百姓貴族
荒川弘・新書館『Wings』コミックス(現在7巻まで発行)

『鋼の錬金術師』の作者、荒川弘さんの実家は北海道の酪農農家……という事で『農家あるある』をこれでもか!!と散りばめたエッセイ。特に作者のお父様の話が面白すぎて、そのエピソードだけで一冊作れそうな勢い。
なお、季節問わず北海道へ行く人は、この本と『銀の匙(=同作者の農業高校で繰り広げられる青春物。こちらは小学館『サンデー』コミック・全15巻)』を音読してから行って欲しいです(*^^*)

GALS!!
藤井みほな・集英社『りぼん』マスコットコミック(現在4巻まで発行)

作者の大ヒット作『GALS!』の18年ぶりの続編。高校を卒業しても彼女達のギャル魂は相変わらずだが、その彼女達の底ぬけて明るい話だけではなく、彼女達の周囲にある暗い『影』の話も相変わらず健在。ちょっぴり大人になった彼女達(=特に、大学に進学した秀才のあの子)の恋愛模様も見逃せない!!

煙と蜜
長蔵ヒロコ・KADOKAWA『ハルタ』コミック(現在3巻まで発行)

大正時代が舞台の『鬼滅の刃』が大ヒットしたが、こちらは大正時代の当時の生活や時代背景が丁寧に描かれている作品。30代の陸軍将校の許嫁は12歳の女の子。この2人が結婚するのは3年後ということもあり、彼らを中心とした当時の日常がのんびり、ゆったり、としたペースで描かれている。
(´-`).。oO(30代の軍人の許嫁が12歳の少女、という事で、ある界隈からは眉を顰められるかもしれないが、その当時は、大人の男性と幼い女の子の(大人の思惑的な)『婚約』は『当たり前』だったんだよ……

嫁入りのススメ
福嶋ユッカ・コミックドンナ(現在2巻まで発行)

こちらも大正物。女性が普通に社会へ出て働く様になった反面、いい所のお嬢様はいい所の男性と結婚する事が幸せというのも普通にあった時代。カフェで働くクールな24歳の元華族の女性と、ぶっきらぼうだが好きな人にまっしぐらな19歳の御曹司。強引な御曹司に引っ張られながらも、ゆっくりと進む恋にキュンとする事間違いなし!!

成田くんを攻めたい!
和泉みお・講談社『別フレ』(全2巻)

タイトルだけを見れば『ん??講談社でBL(=ボーイズラブ)か?!』と思うが、しっかりと学園モノでラブコメ。BLを読むのが趣味で自身でマンガも描いている女の子が、クラス1のイケメンの男の子の意外な姿を知り、彼をモデルにしてマンガを描きたいということで、付き合うこととなるが……??
なお、1巻を買ったら主人公が書いた(と、される)薄い本(←言い方!!)も付いてくるので、そっちも読んでニヤニヤして欲しい

推しが我が家にやってきた!
慎本真・ポラリスコミックス(現在6巻まで発行)

もし、自分の『推し』が婚約指輪(!!)を持って我が家にやって来たら……??という、ファンなら誰もが考える妄想(←)が現実になっちゃった主人公と、その主人公のことをずっと想ってくれていた俳優の『推し』の両片想い状態がもどかしい!!だが、それがいい!!

彼氏彼女の事情
津田雅美・白泉社『白泉社文庫』(文庫版、全10巻)

ある程度の年代の人には懐かしく、そして改めて読み直しても面白い作品。高校生になった秀才の主人公に、初めての『彼氏』が出来た。しかし、秀才同士の『彼氏』と『彼女』にはそれぞれ『事情』があって……特に、『彼氏』の過去を遡る話は、重く辛い展開が続くが、それを乗り越えたら一気に物語が動くので、途中で挫折せずに読んで欲しい

ニューヨーク・ニューヨーク
羅川真里茂・白泉社『白泉社文庫』(文庫版、全2巻)

主人公が出会った運命の人、同じゲイという事を知った同僚の病死、主人公がゲイという事を知ってしまった母親の葛藤、主人公の結婚、ゲイばかりを狙ったある事件、最後は彼らの『娘』の視点で語られる彼らの『その後』様々な『大事な話』がこの中に沢山詰まっている。これから同人誌でBLを書きたいと思っている人は、是非読んで欲しい1冊

ヒヤマケンタロウの妊娠
坂井恵理・講談社『BE・LOVE』

女性だけではなく男性も妊娠するという社会で、実際に妊娠して出産を経験する主人公の物語。9年前に読んだ時、視点の斬新さと子育てを取り巻く環境について考えさせられた。なお、この話には続きがあり、主人公が出産した子供を育てる『育児編』が上下巻で発行されている。

【どちらかと言えば男性向け】
ウマ娘・シンデレラグレイ
久住太陽、杉浦理史、伊藤隼之介、Cygames・集英社『ヤングジャンプ』コミック(現在8巻まで発行)

大人気スマホゲーム『ウマ娘・プリティダービー』のスピンオフ。実在した競走馬『オグリキャップ』を主人公に、史実に基づいた話となっている。レースシーンの描写が熱く丁寧に描かれているので、ゲームでオグリキャップの事を知った人はもちろん、往年の競馬ファンも是非読んで欲しい。

その着せ替え人形は恋をする
福田晋一・スクエアエニックス『ヤングガンガン』コミック(現在9巻まで発行)

雛人形の『顔士』を目指している主人公が、放課後に家庭科室のミシンを使っている所にやって来たのは、主人公のクラスで人気のある可愛い女の子!!どうやらその女の子には深い事情がある様で……『コスプレ』から始まる青春ラブコメ!!
なお、『コスプレ』が題材となっている作品なので、自分でコスプレの衣装を作りたい人や、実際にコスプレをしたい方にぜひ読んで欲しい1冊。

メダリスト
つるまいかだ・講談社『アフタヌーン』コミック
(現在6巻まで発行)

アイスダンスで日本代表にもなった主人公がアイスダンスを引退した後、ペアで組んでいた女性が開催するスケート教室の講師として出会ったのは、フィギュアスケートがやりたい引っ込み思案の小学生の女の子。2人の人生をかけて『メダリスト』を目指す、今、一番熱いフィギュアスケートマンガ!!
(´-`).。oO(これ、めちゃくちゃ面白いんで、是非アニメでも見たいけど、巻数少ないからどうだろう……??

パリピ孔明
四葉夕卜、小川亮・講談社『ヤングマガジン』コミック(現在10巻まで発行)

この春アニメにもなったマンガ。諸葛孔明が現在の時代に転生し、そこで出会った歌姫(のタマゴ)と共に最高のステージを目指すサクセスストーリー!!
なお、本編は(一応)音楽業界モノだが、その話に諸葛孔明の戦略が入ってくるので、初見ではドン引きされるかもしれない。が、(歌姫以外の)登場人物が何かしらの『三国志』オタクな上に、孔明自身が解説をしてくれるので、『三国志』が判る人には勿論、『三国志』が苦手な人も孔明が取った戦術が判る内容となっている。

薬屋のひとりごと
日向夏、ねこクラゲ、七緒一綺、しのとうこ・スクエアエニックス『ビッグガンガン』コミック
(現在10巻まで発行)

『小説家になろう』で連載されている小説のコミカライズ。2社(=スクエニと小学館)からコミックが出ているが、ストーリーの展開が早いのは小学館版(=現在14巻まで発行)で、スクエニ版は少しゆっくり目。薬に詳しい主人公が王宮の中で起こる様々な謎を解いていく中華ファンタジー。なお、様々な中華ファンタジーの中でも群を抜いて面白いが、中国史が苦手な人は読み解くのに大変かもしれない。
(´-`).。oO(実は私自身、中国史が苦手だったので大変でした……

【エッセイ】
ドベとノラ
ヨシモフ郎・KADOKAWA

Instagramで大人気のヨシモフ郎さんのコミックエッセイ。ドーベルマンの『ドベ』と、その後にやってきた『ノラ』の2匹のワンコが引きこもり気味の作者に与えた世界は、素敵な世界だった。
なお、作者のInstagramのアカウントでは、ドベを飼うきっかけとなった親戚の老犬の話や、書籍化の裏話もあるのでそちらも踏まえて読むと面白い。

うちのネコは飼い主に優しい。
樫本学ヴ・小学館『てんとう虫』コミック

アニメ化された『コロッケ!』の作者である、樫本学ヴさんの飼い猫『くろまめ』のお話。作者のTwitterで不定的に上げられていたエピソードを、この一冊にまとめられています。最後の書き下ろしで、元々野良猫だったくろまめがどうやって作者の家族となったのか、のエピソードはホロリとさせられました。

夢を見続けておわる人、妥協を余儀なくされる人、「最高の相手」を手に入れる人。
仲人T・大和出版

兵庫県にある結婚相談所、『結婚物語。』
そこの結婚相談所のブログが面白いということで、ブログでも人気の記事をピックアップして書籍化。特に本の終盤で語られる『毒親(=自分の思い通りに子供を動かそうとする人)』に婚活を妨害され、その親から離れて結婚した女性の話はドラマ化して欲しい位である。
(´-`).。oO(いや、この本の中にあるエピソード、全部コミック化だったり映画化して欲しい……

『どうして私は結婚できないんだろう』

と、婚活で空回りしている人はもちろんのこと、中学生や高校生はもう少し大人になって、いつか好きな人と結婚したいと思ったときに読んで欲しい1冊。

最後に紹介するのは、やっぱりこの本。

ん??アナタ、本当は何かを隠してませんか??

えっ、やだなぁ( ・᷄д・᷅ )隠してませんよぉ。
全部、私自身が読んで、おすすめしたい本を紹介してますよぉ。

……

…………

………………

って、あっ!!こら!!それは、発行したのが6年前の本だし!!絶版になっているかもしれないから!!紹介は避けたやつ!!(焦)

【プロ野球関係の本の中で何度も読み返し、付箋をつけまくった本】
虎一筋。必死のパッチの19年
もがき続けた野球人生

関本賢太郎・ベースボール・マガジン社

……これ、紹介するかどうか迷ったのですが、やっぱり彼のファンとしては、ちゃんと紹介しとかないと。
プロ野球選手の寿命は平均で7年。そして、ひとつの球団で10年以上在籍して引退するとなれば、ほんのひと握り。
『阪神タイガース』という関西での人気球団で、将来のスラッガーを期待され、気付けば球団屈指のユーティリティプレーヤーとして成長し、晩年はチームの精神的支柱として活躍した男の物語。

(´-`).。oO(どうでもいい話だけど、この本の読書感想文を書こうと思って書き出したはいいものの、思わず筆が滑って夏休みの自由研究レベルの文章(=原稿用紙約40枚!!)を書き上げた瞬間、正直やり過ぎた……と思ったのはここだけの話。ヨイコハマネシチャダメダゾ!!

……∑(°Д°;)ハッ!!
最後は自身の推しの話で終わってしまった……_| ̄|○||||||||