見出し画像

令和の職場思い知る母m(_ _)m

今日も我がゴミ屋敷をあくせく片付けて🏃、一人嘆き叫びながら踏ん張る!

 なんで 黄金週間、何回もハワイに夫婦で行ってる人もいるのに、私は家政婦人生なのよ〜‼️年がら年中家にいて片付けてるのに片付かないm(_ _)m

 何の因縁?何が?
あれ?あの時のあれ?
 あ、あれね。
あのせいで私はこんな人生なの!?って何?

 朝のワイドショーでは、何十年も夫婦でコロナ前まではハワイのコンドミニアムに泊まりに来ていました✌️的なご夫婦のいらないインタビューを観てしまった(´•̥  ̯ •̥`)

  1回も行かないで死んでいく私。っていうか、行きたい連れが居ないし‼️

 と、手は止めずにテレビを消してから独り言を大声で言いながら家政婦業務頑張った

 誰も来なくてももっと地獄‼️3年目の逢瀬だ。今が天国気分なくせに😂

 息子だけなら片付けないm(_ _)m
 そこ?違う!違うで
ラブラブな夫婦の当たり前のハワイに不平等さを感じたのだ

 3時頃になってようやく晴れ間が出てきた!玄関の大きなビニール袋を小さな鼻毛切りハサミで中のピチピチに押し潰されて圧縮された布団を切らないように緊張した

 少しでも風にさらした方が良いのかな?と干す!

 手土産に知覧茶を買いに同級生のお茶屋へLINEしてから買いに行く!
 
 連日あちこちで新茶を見て歩くが高額だったりで、どこで買おうか迷っていた

 その前に帰ってくる次男と三男に何個いる?とLINEしてみたが案の定、すぐに返信が来るはずもない😣二人ともどこかで遊んでるはず。もうどこまで来てるのかも教えてなんかもくれるはずもなく。

 見切り発車で新茶を5つゲット!どうせ我が家も買って飲んでるし、いくらあっても大丈夫!

 帰ってきたら途端返信それぞれ来た💌

 次男、三男
ろくな会社に勤めてない?
 
 答えが揃って
うちの会社はお茶を飲むシステムが無いから要らないかな‼️

 マジ!?😩

 まあ、良い!
長男からオランダへおくれと、依頼もあったから。もうその上司に3回以上送っている!送料はカップラーメンの十個以上のカサ張りで一万円を余裕で超えていた✖️3回😂

 話はもどる。
そう言えば私だって結婚するまで緑茶を毎朝飲んでいたのか、記憶が無い。

 飲んでなかったのだろうか?なぜ、記憶が無いのか、分からない。でも、急須や湯呑み、お茶葉入れてる茶筒の記憶も無い

 ポットがあったのか?

 2人で社宅に住んでいたのが3年弱

 20歳までだ。
きっと家では飲んでなかったのだろう。

 ただ、職場で仕事のいろはが職員の湯呑みを覚えること、また、コーヒーは砂糖がいる人、ブラックの人、コーヒーを薄め、濃いめ、クリームもいる人、そんなん一度に覚えられるかい!ってのが、どんな職場に転職しても基本中の基本!

 女の仕事‼️だった。
 
 短い時間だったけど布団を取り入れ、真新しいカバー入れて次女猫が隙あらば乗ってくるので、走るように和室の押し入れ部屋へ、一気を全部持ち上げて走る!

 されど猫も尚、速し!
先に猫が押し入れへ入る!入る!
  やめろ!と、布団と布団の間に入ったマレのシッポ掴んで引きずり出した。

 まだ1回も寝てないねん‼️
せめて、あの人たちが帰るまでやめて!あんたがそんなんだから、一回きりで捨てたんやで😩

オシッコかけないでお願いしますm(_ _)mと、猫にも話しかける私

 どうせ、1泊
されど1泊
 風呂椅子、洗面器、布団上下、カバー、ブラインドカーテン、etc😩
  
 ごみ捨ての帰りにセリアにカフェカーテンも見に行くも買わずに帰った

 もともと
似合わないゴチャゴチャな3段ボックスだらけ
 どう隠してもあかんやろと
ため息。

 嬉しい逢瀬まであと4日

 親心子知らず

 されど、今になって母親のこれまでの気苦労や肉体労働に頭が下がる
 本家本元に34歳で鹿児島へ!

 お盆と正月だけならまだしも、あの頃、三月、五月と節句だなんじゃと、年がら年中、亡くなった私の祖父の弟妹、その子供たち、私の父の従兄弟、そのまた子どもたちまで集まり、50人は超えていた。

 五皿以上の鹿児島の故郷の料理を覚えて布団を出したり入れたり。

 ど貧乏くじを引いた母は、時にというか、ほぼ毎回、泣き叫んでそれが合図で私たち弟妹や父が動き出した。

 朝ドラのちむどんどんを観ていると、いやなことまで思い出してしまう。

 体操服が一枚しかなくて、毎夜、外で石鹸で洗って乾かなくてアイロンで乾かすと臭くなってたり、翌日も体操着は臭くて。

 いろんなことを思い出した。あの時、父母らも必死だったから何も言えなかった。

 お金もなくて、何十回泣いて取り乱して喧嘩したか、知らない。

 言えるはずなんか無かった。


 それから比べたら
寂しいだけ

 旦那が漫画読んでるだけの日が辛いだけ。

 そう思っていきるか。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?